iOS_の画像__1_

”男ウケ”結局みんなどう思う?

初めまして。
秋服が大好きすぎて、お気に入りの店内に入るだけで幸せになれる者です。
あいねと言います。この度はクリックしていただきありがとうございます!

今回は”男ウケ”について私なりに考えてみました。

雑誌やwebに大量に現れる「男性にモテる○○!!」の見出し、みなさんはこういう記事を見るとどう感じますか?男性にモテたいから好き?それとも不愉快に感じる?

とてもせっかちな性格なので...先に自分の考えを言わせていただくと、私は男ウケに関する記事を悪くは思いません。
noteにわざわざ投稿するぐらいだから、”男ウケ”特集を否定的に思っていると思われましたか?
否定的には思っていません。けどね、モヤモヤとしてしまう部分があるんです。今日はそのモヤモヤについて話してみます。男ウケ・モテ関連の記事を良く思っている人も不愉快に感じてる人も少し覗いてみてほしいです。

モテと言われるブランドが大好き

私は可愛い洋服やコスメに囲まれことが大好き。だからネットの時代と言われる今でも雑誌は買うし、時間があったらインスタで可愛いブランドなどをチェックしちゃいます。
好きなブランドはLily Brown・SNIDEL・JILL STUART
実はこのブランド、いわゆる”モテファッション”と言われることが多いブランドなんですね。
みなさんがわかるように説明すると”さえこさんファッション”かな。

このワンピースはSNIDELの服なんですね。(それにしても石原さとみ本当可愛い....)
私がそのブランドを好んでいるのは、ただ自分が好きなブランドだから。
モテファッションと言われる服が置いてあるブランドだから、男性にモテたいと思うからではなく、自分の好きなブランドを選択している、ただそれだけなんですね。

もちろん、モテたい気持ちがないといったら嘘になるし、男ウケ記事も参考にさせてもらうこと沢山あります。
男女関係なく褒められたら嬉しいし、可愛いって言われたい!とも思っています。
それに、もし好きな人と買い物にいった時に迷っている服が2着あるとします。彼が「左の服がかわいいな」と言ったらみなさんはどちらを選びますか?きっと私なら左の服を選んじゃう。

だから女性が(男性も含めて)モテたい気持ちがあることは否定しないし、男ウケ記事に需要があることも理解しています。

ただ私が伝えたいのは「それだけじゃないんだよ」ということ。

女性の中で性的指向が男性だったら、男性が何の洋服が好きでメイクが好きなのか、気になる人はいると思います。
けど私たちは男性にモテるために洋服を着たり、メイクをしたり、ご飯を食べたりしているわけではありません。
自分の好きな服を着て、髪型をしてメイクをして、ご飯を食べて、仕事をして、勉強をしたい。
その中の”ひとつ”として「好きな人に振り向いてほしい」とか、「モテたい」の気持ちが存在しています。
けど今は男性から支持されることがそれほど重要なのかな?と思うぐらいの”男ウケ”記事が溢れかえっていると感じます。

好き嫌いがあるように、人によってはモテたい!の気持ちが大きい人もいれば、小さい人もいる。
スカートを履きたい人もいれば、履きたくない人もいる。
ピンクが好きな人もいれば、他の色が好きな人もいる。
男性が好きな人もいれば、女性が好きな人もいる。

洋服が大好きでフッション雑誌を購入し始めた中学生の頃、毎月でてくる”男ウケ”記事を見て、女の子はまるで男性に支持されるためにオシャレな洋服や髪型をするの?
「男性にモテるためが女性の全てではないのに」
”男ウケ”記事を見てモヤモヤした時、私はそう感じました。

本当の私は何を望んでいるの?

異性にモテるために、モテファッショの服を着て、モテメイクやモテ仕草を研究する。
あなたがもしそれでいいと感じているなら、それでいいと思います。
モテたいという思いを否定するつもりはないし、モテるために努力して可愛くなろうとしている女性を私は好きだし、全力で肯定します。
だけど、もし少しでも違和感を感じていたり、息苦しくなっていたら、一度立ち止まって考えてみてほしい。

本当に今の格好は、あなたが好きな格好?
自分の周りにあるものは自分で選んだもの?
私の好きな服はメイクは、食べ物は何?

「自分らしさを求めろ」なんて大それたことを言うつもりもありません。
ただもし”ありのままの自分”を隠して、他人から求められている格好やモノを選択して、息苦しくなっていたら、手放してもいいという選択肢があると知ってほしい。
いわゆる”男ウケ”に当てはまらない格好やモノを選んでいるからといって、あなたに女性としての価値がないと思わないでほしい

最近では”モテ=男性にモテる”だけではなくなりつつあり、”女子ウケ”というワードもチラチラみます。
また昔よりも数え切れないほどのブランドが溢れかえっていて、きっとあなたにもぴったりなブランドは存在するはず。
以前より「自分が好きなモノを選びやすい時代に進んでいるな」とは感じています。

当たり前のことだけど

「女は男にモテたいでしょ??だから可愛い格好するんでしょ??」
と考えている男性はごく少数だと思いますが…

・「モテたいし可愛いと言われたい」と思う女性はいるし、そう思わない女性もいる。
・みんな自分のために自分の好きな洋服をメイクを髪型をしている
・いわゆる男ウケ〇〇を好む女性もいれば好まない女性もいる

当たり前のことだけど、その当たり前を理解してくれる男性がいると、とても安心するし、好きな格好を堂々と身につけられると思います。

これは男性と女性を逆にしても言えることなので、私もご飯の席で「男性は女の子にモテたいから〇〇するんでしょ?」などと言わないように今後も気をつけようと思います。

未だにSNSで地人の格好に対して「これ異性ウケ悪いですよ」と指摘している投稿や「2018年モテる秋服はこれ!」という見出しの雑誌を見かけることが多いので、いわゆる”男ウケ”ファッションランキングの上位にくるブランドが大好きな人間が、男ウケについて考えてみました。

現代はモノや情報は溢れているので、女性が洋服を着るにも仕事をするにも以前より確実に多くの選択肢が増え、過ごしやすくなっていると思います。けれどそんな時代でもまだ足りてないな、知りたいなと感じる考え方や情報がある。どんな女性も全力で肯定したい、その思いからこれから定期的にnoteを書いていこうと思います。

いろんな人と考えを共有しながら新しい価値観を作っていきたい!感想・要望なんでもコメント待ってます。よければTwitterチェックしてみてください♡


未熟者なのでインプットしまくり急成長中です〜!なのでこいつ面白そうだなと思いポチっとしてくれたら本代に当てさせていただきます!