水平線と人間の一生

こんばんわ。あいんです。
今日は偉そうにも語りませんし、面白いことも言いません。
最近切なく感じることが多くなった僕の感情の書きなぐりです。
今日のBGMは秋山澪キャラクターソングより「蒼空のモノローグ」です。
このブルーさがわかる方いらっしゃればぜひコメントください。

突然ですが皆さん、地球の大きさってご存知ですか?
直径10万キロだとか、光が7秒で一周するとか。(要出典

途方もないアレです。想像つかないですよね。
すっげえ遠くまで来たなぁ・・・なんてドライブも
地球規模で見たらちょっとした点の移動です。

そんなでっかいでっかい地球ですが、この間海を眺めていたとき
地球の大きさを見てしまったんですよね。

水平線って、あるじゃないですか
あれってなにもない海で見ると、わずかな曲線を描いているんです。
その曲線の曲がり具合から唐突に見えてしまったんです。

無限大にも思える地球の、初めて目視できる限界でした。
この曲線が一周するうちに、地球の大きさは有限になる。

どんなに大きく感じても、そこには限りがあるものなんですね。

空を見ている時にも感じます。

都心部のコンクリートでできた雑草のない、解放された場所で見上げてみるとアーチ状に空が広がっているのが見えます。

さて、私は今22歳です。
若いと思う方は多くいらっしゃるかと思いますが、
私の気持ちはもっともっと若かったはずなんです。

朝起きて、どこかへ出かけ、
夕方は友達の家でスマブラをしてフルボッコにされて。

宿題をしない僕にお袋が毎日のように怒り、
すこし遅い20時に晩御飯を食べ。
親父は毎日アホみたいに酒を飲み、毎日夜の3時までパソコンに向かって
何かを見ている。

これが「僕の人生」だと思ってました。
でも最近、親父は45歳になり、酒をあまり飲まない。夜も11時には寝てしまう。

私の中の親父はいまでも、35歳くらいで、僕はまだ宿題をしていない。
しかし、私もいつの間にか、親父が私を生んだ年と並んでしまいました。

無限に続くと思っていた大きな大きな「僕の人生」は、崩れ去りました。
ここからは僕の考えた「親父の人生」を私が歩んでくのだと

そして私の人生の途中に、新しい「僕の人生」ができるのだと。

そう思ったときに、ふと地球の水平線と重なったんですよね。
人間の一生も、地球と同じくらい大きくて、無限大のように思えて、
どこまでも続いているのが当たり前に思えてしまいます。

しかしそこに、水平線が地球の輪郭を表すように、
人生の軌道は、着実に人生の一周をかたどっています。

終わりは、来る。

有限であることを自覚しよう。

と一人考えた、そんなお話でした。

ーー

ノスタルジックだいすき。あいんでした。
好きなんだけど・・・!

恐ろしいくらいに綺麗な一瞬とか。
新海誠作品みたいなリアルとかけ離れたリアリティも
ちょいちょい追求したいなぁ

よくこんな文章恥ずかしげもなく公開できるな・・!
と思われてるかもしれないですが、
なにか漠然と文章書くの下手だなぁとは思いますが、
なにがおかしいかわかりません。学を身に着けておくべきだなぁ

こんな時にも読書は役立ちますよ!

ここまで読んでるやつは相当な物好きだろうから宣伝しちゃろ!!
youtubeでは、アップデートされたマリオメーカーの動画を撮影済みです!
なにやらブキを持ってプレイヤーキルとか、インクを塗ってもぐったりできる大型アップデートがあったみたいですね?プレイしててびっくりしました。動画は明日公開予定です。チャンネル登録して待っててね!

https://www.youtube.com/user/EraserGirl1230