見出し画像

苦しいからこそ、この簡単なことは忘れずにやろう!

新しい仕事に就いて2週間。

ある新しいシステムの保守を
することになり
先週からお客様が使い始めました。

さあ!もう大変!!!

人生初めての仕事に就いたから
どの仕事も知らないことばかりで捗らない。

こんなところに
次々と仕事が飛び込んでくるから
常に10〜20個の仕事が手元にあって
どれも今日、明日には終わらせないと
いけない。

仕事のルールや、やり方などを
丁寧に教えてくれるわけではないので
とにかく、色んな人に聞きまくります。

朝8時から仕事して、
深夜2時までぶっ通しで仕事が続きます。

ちょっと段取りなど間違えると
「勘弁して下さいよ!」
とか色々な言葉が飛んでくる。
テレワークだけど
相手の悪態が伝わってくる。

こんな言葉が心に刺さってきて

余計に緊張して
体が震えたり
心がどんどん萎縮していきます。

総勢で50人くらいと連携して
仕事しているので
私の仕事の状況を心配して
サポートしてくれれる人はいません。

さあ!こんなとき
守ってあげられるのは
自分自身です。

きっと、この時の私の表情は
どよ〜ん、としているはず。

こんな時だからこそ
顔の表情をよくしないといけません。

テレワークだけど
必ずお化粧します。
だらしない顔をしていたら
心もだらしくなくなる。

鏡の前で
私ならできる!がんばれ!と
ニコッと笑います。

そして、仕事では
テレビ会議が多いので顔を出します。
多くの人は隠していますけど。

これ、けっこう大事!
苦しいからこそ
口角上げてにこやかな表情を作ります。
相手にもいいムードが伝わるし
何よりも、いい表情の自分が
目の前のモニターに映るのですから
自分が自分にスマイルを
送るようなものですね。

苦しい時は、笑う!!

こうすることで心が和らいでいきます。

そうしてこう考えます。

きっと3ヶ月先にいる私は
いろんなことをこなせるように
なっているんだろうなと想像して。

そして、未来の自分から
今の自分に向かって
よくやってる!偉いぞ!
というメッセージを送ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?