見出し画像

未だ迷走中


飲食店をやっていますが、4月の売り上げが3,460円でした。

僕の店は、こじんまりと1人でやっている店なので、もともと大きな売り上げは無いのですが、それでも月の売上が100万円を下回ることは、オープン1年目に何度かあった程度なので、なかなか深刻な状況です。

ちなみにお店は休業中なので、この少ない売上も実は常連さんが、もともとやっていた物販を買いに来てくださった額です。ありがたいです。

3月は前年度と比べ54%減でした。

他店のことは分かりませんが、これが多くの飲食店の現状じゃないでしょうかね。

今回のような形で収入が止まるとは、もちろん予想していなかったのですが、僕のような個人事業主は、いろんな理由で営業が出来ずに収入が止まる可能性がそもそもあったんですよね。

例えば、怪我や病気、震災とか。

改めて、備えの重要性を学びました。

固定費×何ヶ月 の備えが妥当か、借入枠とかも考慮して、今後検証していこうと思います。

今後の勝ち筋は未だ見えていませんが、今まで忙しいことを言い訳にやれていなかったことを優先的に、模索し続けたいなと思う今日この頃です。

結局毎日料理作ってますね。作るの好きなんでしょうね。

動画編集もやりたかったことのひとつです↓これ新作。暗い部屋でボリュームMAXでどうぞ

僕の料理とメッセージ↓ぜひ 普段はこんな料理作っています。

お店の紹介↓


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!