見出し画像

なんか楽しい

毎週木曜日だけテイクアウトやってるんですけど、使い捨ての容器じゃなくて、写真の美濃焼の器に入れて販売してます。

自分で言うのもなんですが、良いアイデアだと思ってるんですよね。

まずゴミが減ります。
これが1番の目的で、使い捨ての容器ではなくてリターナブルなので、ゴミが出ません。

それ以外にも、実はいくつも良い点があります。

器を返却してもらえたら200円返金するんですけど、その時また買ってもらえたら、ちょっとお得で300円返金しますってしています。再来店をしてもらう理由になっています。

もし返却してもらえなくても200円とか300円じゃこの器は買えないので、購入者もお得です。
蓋があるので、ラップをしないで冷蔵庫に入れれて、レンジも食洗機もOKなので、レンジでチンしてそのまま食卓に出せて使い勝手がとても良い器です。

返却してくださる方もいるので、お店側もこの価格で器を販売していることになり、売り上げにつながります。
毎週木曜日で40個ぐらい売れてるんですけど、月(4週)で160個ぐらい売って、仮に半分が返却されると月80個器が売れているので、器の窯元の利益にもつながります。
器と中身をセットで販売してるって言うビジネスモデルです。

環境問題に配慮した取り組みに、みんなが関われるのもとても良い点だと思います。

良いアイデアだと思うんですよねー。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、年末に地域でお餅つきをします。年末年始の風物詩を繋ぎましょう!