ひとりで電車に乗った日

たまには写真なしで、noteの方にも書いておこうと思いました。

まとまっていなかったらごめんなさい。

初めてひとりで電車に乗ったのは高校生のときでした。

10年以上前になります。

急に、ひとりで電車に乗りたい!!って思ったんです。

初乗り料金で、最寄り駅をこえ、あとは車椅子で帰ろうと思っていました。

切符を買おうと障がい者手帳を見せました。

このあと私にとって、衝撃だったんです。

「ひとりだと半額になりません」

「・・・」

少し頭の中がパニックになりました。

それまで、母やヘルパーさんと電車に乗っていたので、1度聞いたぐらいでは理解できず、何度も何度も説明していただきました。

私の場合、単独でも100kmを超えると半額になると教えてもらいました。

なんとか切符を買い、降りる駅を聞かれたときつい言ってしまったんです。

最寄り駅だと。

駅員さんにスロープをかけてもらって乗ることができました。

ここで、最寄り駅だと言ってしまったことに気づいたのですが、もうどうしようもありませんよね。

イマセンというタイヤががっちりした電動車椅子なんですが、それでもものすごく揺れているように思えて、とても時間が長く感じました。

降りるときも手伝っていただき無事降りることができきたのでホッとしました。

本当にありがとうございました。

揺れがかなり怖かったので、やっぱり最寄り駅で降りて良かったなと思いました。

いろいろありましたが、とても勉強になりました。

事後報告だったんですが、怒られなくて良かったです(^^)♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?