見出し画像

経営学はどこで学ぶのか?

最近の事ですが、法人が4年が過ぎ
様々な
・フリーランス
・新人経営者
・経営者になりたいという人から
「中澤さんは何の本を読んですか?」「なんの本からその情報仕入れたんですか?」「なんのYouTubeですか?」「メンターは誰?」などと言われるが

結論から言うと、色んな本、ネット、教材、人間から情報を仕入れて考えて自分の考えをまとめ上で、意見を言っています。

私に聞いてくる人間は何の本読んでるのか?を聞き
楽に最短で成功して
他人から利口な人と認められたいという事なんじゃないのかな?と思う。

一冊の本を読む労力をかけずに、自分にとって必要な事だけを労力もお金もかけずに手に入れようと考える「クレクレ星人」とも言えるかもしれません(笑)

中澤純 30歳
群馬県出身
K-1ファイターになり数々の王者獲得後
現在、株式会社Aimhigh代表
4店舗の店舗を構える
その他YOUTUBERとしても活躍をしている
パーソナルトレーニングジム・ストレッチジム・キックボクシングジムなど
様々な事業展開をする中
現在Aimhighフランチャイズにも力を入れている
フィットネスで世界を変える!
そんな同士を募集しています。
FCについてはこちら
http://aimhighgroup.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEaimhighfc%E4%BA%8B%E6%A5%AD/

知識と知性は違う

「知識」の意味は「ある事柄について理解していること。また、その内容」です。
本やYouTubeを見れば簡単に付けられます。Googleがある世の中においてはさほど大切な事ではないのかもしれません。

「知性」の意味は「物事を知ったり、考えたりと判断する力」です。
もやもやと明確ではない物事を諦めることなく考えることで、その答えを導き出す力を表します。

知識をヒントにして物事を考えていき、高めるという事です。
簡単には教えられるという事ではありません。
失敗したり、成功したりしながら学ぶのが知性だと思います。

急がば回れ

私も、最短距離で成功したい気持ちは分かる。ただ物事は基礎を飛ばして、カッコイイ事だけをやろうとしても中身がスッカスカでは何も意味が無いし、先の展開に発展しない事が多いと思います。

筋トレ未経験者がベンチプレス100キロを目標にした時、100キロのベンチプレスでトレーニングはやりません。
最初は20キロでフォームを作り、40キロで追い込み、50キロ、60キロと徐々に上げていくのだ。

「100キロを上げたい!!」「扱ってみたい!」
そんな気持ちをグッと堪えて下積みも必要なのです、結果的にそちらの方が早く成果に結びつきます。

ビジョンや夢があるのか?

ビジョンや夢がないのに、言葉巧みになり、小手先の技術で成功を欲しがってもそれは詐欺師と変わらない。

ホリエモンさんは影響力があるから良く真似する人がいるが、本質を分かっていてかつホリエモンさん並に時間に追われる生活や、時給を稼いでいるのか??
それとも、表面的な真似事なのか?本質を知った上で真似をする事が大切です。
脱毛をすれば髭を剃る時間がなくなるから生産性が上がるってホリエモンが言ってたから成功する為ヒゲ脱毛してますという人間がいた。

何をして成功したいのか?成功はお金?人脈?自由?目標もビジョンもない人間が小手先を真似してもそれこそが1番生産性がないと思われる。

継続は力なり

何かすごい事を達成するには、日々一歩一歩の積み重ねでしか人間は辿りつく事は出来ないと僕は思います。

格闘技を始めた頃、何でパンチをかわせるのか?理解ができなかったが、日々かわそうと意識をしながら練習を重ねたらある時から突然、見えるようになりました。

仕事だって
マネーリテラシー、マーケティング、税金関連
勉強したって不安しかなかったが、数をこなして自信を持って対応できるようになりました。

何かを得ると言う事はそういう事だと思っています。

夢物語のような理想ではなく地に足つけて今を生きる事

その為に日々、努力をする事が大切ですね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⭐︎あなたの悩み対するご相談や質問はお気軽にDMでどうぞ♩
mail; jun@moocl.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★BtoCビジネスにおける集客が難しい
★アスリートに対するセカンドキャリアのバックアップ
★ジム経営に興味ある、Aimhighフランチャイズに興味がある
ホームページ http://aimhighgroup.jp
上記の内容でお悩みのあなたは今すぐお問い合わせを
blogはこちら https://ameblo.jp/junmie527/
__________________
Aimhighはみんなの夢を作る場所
With Your Dream
Aimhigh代表取締役
      中澤純
__________________

講話、セミナー、コンサルティングの依頼はこちら
jun@moocl.com

チャンネル登録お願いします!!
https://www.youtube.com/user/dorayakidoraemon2935

【中澤純】
Instagram:http://u0u1.net/R6Kt
Twitter: http://u0u1.net/ltaW
blog: jun|note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?