見出し画像

蒸籠蒸しが好き。

唐突ですが、私は雑誌「天然生活」が好きです。
(他にも愛読している雑誌の話はまたいつか。)

近代的な生活も 昔ながらの生活も 織り交ぜて 今の私の生活があります。

2023年の幕開けしたあたりに、
天然生活と長野県木曽郡にある山一さんがコラボした蒸籠が販売。

憧れはあるけど使いこなせるか分からない…
使いこなせるか分からないアイテムなので高く感じる…
でもものすごく気になる…
気づいた頃にはポチっとしていました。
予約販売だったので届くのは3月上旬と書いてあり、
私への誕生日プレゼントだ!と自分で納得させ…

届いてすぐは開けませんでした。
まだ早い、そんな気がして。
でも手に入れなきゃ後悔すると思ったのでひとまず買ってよかったと大事にしまいました。

そんなこんなで引越しのタイミングが重なり、
慌ただしく過ごしていく中で
新生活にも慣れないと!と奮起していたため、
自分の中でハードルの高い蒸籠蒸しにはなかなか手をつけられずにいました。

購入から半年が経ち、
いよいよ思い立つ日がきます。

「よし、蒸籠を使ってみよう!」

最初はいろんな野菜を蒸してみました。
あっという間に蒸気で火が通り、
檜の香りに包まれた蒸し野菜の出来上がり。

なんて贅沢なんだろう、と思いました。
美味しくて、ペロリ。

ぽん酢は馬路村のもの。

そのまま食べると素材の味がほっこり美味しい。
ポン酢につけても美味しい。
キッコーマンのお取り寄せブランド「こころダイニング」の
サクサクしょうゆアーモンドをかけたら尚美味しい。

蒸し野菜がこんなに美味しいなんて。
身体にもやさしいし、簡単でこんな贅沢できて、総じてブラボー!
今では欠かせないアイテムになりました。

野菜はなんでもオッケー。とにかく蒸せばいいのです。
特に私が好きな蒸し野菜は、しめじ・えのき・かぼちゃです。
他にはチキンを蒸したり、買ってきたパンを蒸したり、マーラーカオを作ってみたり。
蒸籠生活、最高!

特に大好きになったのは、蒸し餃子。
元々餃子を作ることが大好きだった私。
もっぱら焼いてました。
ですが、ある時、蒸してみよう。と思ったのです。
蒸したら、同じレシピなのにこれまたおいC〜〜〜!感激です。

あいまるちゃん特製蒸し餃子

購入したものは
鍋付き和せいろセットで、蒸籠が1段だけだったのです。
(いや、鍋付きセットだったので初心者の私は大変助かりました。)

ですが、ハマればハマるほど量が足りないのです。
1段じゃダメだ・・・
そう思い、山一さんに直接アポをとり、相談に乗っていただきました。
2段までなら蒸気も行き届くので火が通ります。
3段となるとあまりお勧めはしません。というお話でしたので、
2段目だけを購入させていただき、我が家では今2段の蒸籠で生活しています。

欲張りなので、もう1セット欲しい…!と思いつつ
2人暮らしということもあり、
ちょっと足りないくらいがちょうどいいのかも。と考え直し、増やさない方向でいます。

使い始めて約1年、蒸籠は今日も元気です。
山一さんこんな素敵なものづくりをありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?