
【S26最終5位】目眩くバドレックス【SVシングル】
こんにちは、あいまるです。
テラスタルに苦しむこと26ヶ月、ようやくSV初1桁を取ることができました!!

1.使用構築

2.構築経緯
1.
S21最終18位のひらオマさんのレンタルを使用していたところ、バドママンゴリラを駆使したサイクル戦がとても楽しかったので、こちらの構築を自分なりに変更することにしました。(構築名も好きです)
軸のバドママンゴリラを軽く解説すると、「物理クッションのゴツメママンボウ、特殊クッションのチョッキゴリランダーを駆使して黒バドレックスを通していく」というものです。
2.
上記3体ではホウオウやムゲンダイナ絡みのサイクルが重かったので、原種ガチグマを採用しました。
ママンボウ,ゴリランダーの後攻対面操作から繰り出すことでサイクルを破壊してもらいます。
3.
積むタイプの黒バドレックスに負けまくったので、単体で止められる天然ドオーを採用しました。
4.
最後に炎オーガポンが重かったり、黒バドレックス以外に速いアタッカーが欲しかったり、身代わりを割ったグライオンを上から倒せるポケモンが欲しかったりしたので、大体全部満たしてるスカーフ岩テラバイーユイを採用しました。
ここは考察不足です。
3.個体解説(採用順)
①黒バドレックス

テラスタイプ : 格闘
持ち物 : 気合いの襷
性 格 : 臆病
特 性 : 人馬一体
実数値 : 175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)
技構成 : アストラルビット / テラバースト / 鬼火/ アンコール
〈調整〉
・CS特化
・あまりB(水流連打の乱数がズレる)
軸です。
重めなディンルーに強く出るために「鬼火+アンコール」、赫月ガチグマとイーユイが重かったのでテラスは格闘にしました。
打ち分けと行動保障が強みなので持ち物は気合の襷です。
眼鏡やスカーフよりも削りやスイープ性能は低いですが、鬼火でパオジアンやザシアンを燃やしてママンボウで受けやすくしたり、積みに対してアンコールで縛ったりと、サイクルの補助ができて何かと便利な構成でした。
テラスを切らないとディンルーを大きく削れないので、ノマテラチョッキガチグマとイーユイのカバーができれば「テラバースト→草結び」の方が強いと思います。
②ママンボウ

テラスタイプ : フェアリー
持ち物 : ゴツゴツメット
性 格 : 呑気
特 性 : 再生力
実数値 : 255(116)-95-145(252)-×-83(140)-63
技構成 : クイックターン / じゃれつく / 願い事 / 守る
〈調整〉
・HB…187コライドンのスケイルショット4発+5発耐え
・あまりD
-参考-
軸です。
物理にぶん投げてゴツメを入れ、対面操作から黒バドを着地させるのが主な役割です。
「願い事+守る」で自身を回復でき、「願い事+クイックターン」で周りを回復できるのが強いです。特に後者は、先制技圏内の黒バドや削られ過ぎたゴリランダーを回復させ、何度も勝利に導いてくれました。
技構成は役割上「クイタン願い事守る」は確定で、@1に「じゃれつく」を採用しました。
主にコライドンに初見殺しでテラスして打つ予定でしたが、それ以外にもカイリューやパオジアン、流星群で拘ったミライドンにテラスして削ったりと使用感は中々良かったです。
③ゴリランダー

テラスタイプ : ノーマル
持ち物 : 突撃チョッキ
性 格 : 慎重
特 性 : グラスメイカー
実数値 : 207(252)-146(4)-110-×-134(252)-105
技構成 : ドラムアタック / グラススライダー / 叩き落とす / 蜻蛉返り
〈調整〉
・HD特化
軸です。
高速回復技がなく特防も別に高くないので、特殊受けだけの性能で見るとそうでもないですが、この構築とはとても噛み合っています。具体的には、
ブーストハバタクカミにあと投げして、ドラムアタック→蜻蛉返りで黒バドに繋いで処理する
チョッキ枠や、スカーフミライドン/黒バドの持ち物を叩き落としてこちらの黒バドの一貫を作る
グラスフィールドで若干足りないママンボウの耐久を補ったり、ステロのダメージを軽減させる
そもそも「対面操作→黒バド」が強い
などです。
また、弱点である有限な体力はママンボウで回復することでカバーできました。
強そうなことを書きましたが、実際は数値不足だったり、積むタイプの特殊にボコられたりするので、後述のドオーの方が選出率は高いです。
④原種ガチグマ

テラスタイプ : 炎
持ち物 : 火炎玉
性 格 : 意地っ張り
特 性 : 根性
実数値 : 223(140)-211(252)-126(4)-×-101(4)-84(108)
技構成 : 空元気 / ぶちかまし / サンダーダイブ / 吠える
〈調整〉
・A特化
・S…実値80近辺意識 (もっと低かったものを、最終日バンギラスとアラブルタケに抜かれたので上げた)
・あまりH (16n-1)
補完枠です。
主にホウオウやムゲンダイナ入りのサイクルを、ママンボウやゴリランダーと併せて相手してもらいます。後攻対面操作から繋ぐと火炎玉発動のラグがなくて良いです。
ホウオウに対してママンボウあと投げ→クイタン→ガチグマ着地で1体倒せます。
「サンダーダイブ」はホウオウ+ハバタクカミへの一貫した打点、「吠える」はみがまもするグライオンを飛ばすために入れました。グライオンに対応するならAS振りの「草分け」が一般的ですが、陽気にすると若干火力が無かったり、そもそも鋼テラスの択や地震が痛くてそれどころじゃなかったりしたので、吠えてどかすことにしました。鉄壁キョジオーンも飛ばします。
副産物で小さくなるバトンを1戦いじめました。
努力値はHAベースです。草分け不採用でSに大きく割く必要がないことと、火力があるホウオウとムゲンダイナ意識です。
炎テラスは同居しがちな草/炎ポン意識です。(岩ポンに1敗)
崩し枠の原種ガチグマの弱点として「火傷ダメ―ジでの消耗」がありますが、ママンボウとゴリランダーでその弱点をカバーできたので構築に合った崩し枠だと思います。
⑤ドオー

テラスタイプ : 悪
持ち物 : 食べ残し
性 格 : 慎重
特 性 : 天然
実数値 : 237(252)-95-93(100)-×-154(156)-40
技構成 : 地震 / 毒毒 / 守る / 自己再生
〈調整〉
・HB…特化カイリューのノーマルテラス神速2耐え
・D…あまり
-参考-
(ゴツメフェアリーテラス+ドオーでコライドン軸に勝つのもこちらを参考にしました)
補完枠ですが、すごく出しました。
ママンボウ絡みの構築の弱点として「積みポケモン全般が重い」というものがありますが、そのメタとしての天然が強かったです。最終日に龍舞神速地震カイリュー+黒バドという選出をよくされましたが、ドオーのおかげで全部勝ちました。
「守る+タイプ受けサイクル」が強い環境だと言われている通り、拘りミライドンにフェアリーママンボウと一貫を切ったり、眼鏡黒バドにテラス毒毒を押してのちに守る再生で毒殺したりしました。
ドオーのタイプや毒毒のおかげで、ママンボウの守るも強く使えて噛み合いが良いです。
テラスはそこにいたドオーが悪だったのでそのまま使用し、一度ルギアのサイコノイズを透かして勝ちました。一方で黒バドやルナアーラのフェアリー技が抜群になるのが気になったのでノーマルでもいいと思います。
⑥イーユイ

テラスタイプ : 岩
持ち物 : 拘りスカーフ
性 格 : 控え目
特 性 : 災いの珠
実数値 : 131(4)-×-100-205(252)-140-152(252)
技構成 : オーバーヒート / 火炎放射 / 悪の波動 / テラバースト
〈調整〉
・CS特化
補完枠です。
3試合とかしか出してないので語ることないです。
岩テラバーストは一度炎ポンに押して、引かれて色々あった結果負けました。
この枠に求めたた条件は、vs炎ポン,vs赫月ガチグマ,vsグライオン,速いと嬉しい等なので、この構築を参考にされる方は改良してみてください。
31日の19時くらいまでは風船ヒードランで、そこそこ強かったのでそれでもいいかもしれません。
4.選出
※あくまで目安です
vs黒バドレックス
選出 : 黒バドレックス+ママンボウ+ゴリランダーorドオー (順不同)
黒バドで殴り、無理そうだったら引いてダメージレースで勝ちに行きます。後手に回ると厳しいですが、逆に残数有利が取れるとサイクルが回しやすくなって良いです。
積むタイプそうだったらドオーを出します。というか、ほぼドオーでした。
vsミライドン
選出 : 黒バドレックス+ママンボウorゴリランダーorドオー (順不同)
くそ頑張ってサイクルします。きついです。
vsコライドン
選出 : ママンボウ+ドオー+黒バドレックス
この構築に限らず基本コライドンは受からないので、対面的に動いた方がいいと思っています。
初手ママンボウでコライドンにフェアリーテラスじゃれつくを当てます。通ったら勝ち、通らなかった場合はゴツメスリップを稼ぎまくって黒バド圏内に押し込みます。
眼鏡ハバタクカミを受けないといけないので特殊受けはドオーです。
vsザシアン
選出 : 黒バドレックス+ママンボウ+誰か (順不同)
ザシアンに剣舞+草分けされたら全員倒れるので、基本的にママンボウか黒バドを盤面に残します。
鬼火とゴツメスリップでなんとかザシアンを削り切ります。
vsホウオウ,ムゲンダイナ
選出 : ママンボウ+ガチグマ+誰か (順不同)
ガチグマの火力を押し付け、体力が減ったらママンボウで回復してまた殴ります。相手側は基本的にママンボウの突破に時間がかかるのと、ガチグマが受かっていないので黒バドに頼らずとも頑張れます。
相手側に火力があると面倒かもしれません。(最終日ムゲンダイナ0戦なので不明)
基本的にどの禁伝でも、アタッカー(黒バド,ガチグマ,イーユイ)から1体、受け(ママンボウ,ゴリランダー,ドオー)から2体を選出します。もちろん例外はありますが、これを意識しておくと破綻が減ると思います。
5.重いポケモン
・赫月ガチグマ
受かりません。
ママンドオー黒バドと出すと崩壊するのでゴリランダーを出して、テラスを切らせる+チョッキを叩き落として黒バド圏内に押し込みます。が、その時点で数的不利を取ってるのできついサイクルになります。
・炎オーガポン
受かりません。
草分けされたら黒バドも上から動かれて崩壊します。クイタン+アスビも耐えてきてウケます。
一応黒バドがスカーフ顔しているので、対面から草分けされることはなくギリなんとかなりました。
・パオジアン
受かりません。
安直にママンボウに引くと剣舞されて取り返しがつかないことになります。
初手ゴリランダーとの対面が3度あり、もはや素で蜻蛉返りしました。3回とも剣舞でした。なんか勝ちました。
ママンボウや黒バドが盤面にいるとまだ対応できるので意識しておきます。
あと、一発零度は割り切ってます。
・キョジオーン
受かりません。
ガチグマの圧のおかげか、あまり来なかったのでなんとかなりました。
・ヘイラッシャ
一回も来てないし来ないと思うけど、突破に100年かかるうえに地割れが一貫しててウケます。
6.後語り
最終日昼時点で謎の2ロム500位でした。
その後メインロムが4桁まで落ち、今月は無理だ~少し溶けたら撤収~というノリで最終日の対戦に臨みました。その結果、連勝に次ぐ連勝で10時間でレートを250上げて、念願の最終1桁に届きました。
良い結果を出したい!出さないといけない!という気持ちがあった時は勝てず、その気持ちを抜いて気楽に対戦した結果あっさりと届いたということは、それが本質なのかもしれません。
「気楽に楽しく、溶けたらドンマイ!寝る!」それが万人に通じるかは置いといて、自分には合っているらしいので、これからは最終日を楽しみ、よからば良い成績をの気持ちで頑張ります。
7.最終日動画
レート1900~2000
https://youtu.be/qUHtXAo45QY?si=381Be83slAreICh0
レート2000~2093
https://youtu.be/l_in_Bro1so?si=FohI7IUNB5NUpY3Z
レート2093からの3戦(声あり)
https://youtu.be/HhkUa-mPV1E?si=S8LcN7XWjif92COW
最終1桁チャレ(声あり)
https://youtu.be/qg0EvPpCHQE?si=jYD4blQFajxxCP9K
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8.結果
TN : メクルメ 最終5位
最終レート2149

TN : ななみみなみ 最終1036位
最終レート1855
9.雑談
條澤広、ありがとう。BIG LOVE。