見出し画像

「これからの働き方」をテーマにしたオンライン読書会を開催

「読書会に行きたいけど、コロナ(感染)が不安」


「働き方を、見つめ直さないと」


「オンライン飲み会も楽しいけど、色んな人と真面目な話もしてみたい」


そんなあなた、オンライン読書会は試してみてはいかがでしょうか?



というのも、共同主催の「自由気ままな読書会」をオンラインで開催しまして、これが楽しかった。


今回で第18回目。


 テーマは『働き方』です。

コロナで働き方は変わったのか?

これから、どのような働き方が求められるのか?

どのような働き方が理想なのか?

そんなことを考えたいという趣旨でテーマを選びました。

このテーマが大正解だったのか、参加者の方が素晴らしかったのか、
充実した時間をすごせました。

参加者の皆様からご紹介いただいた本を中心に、オンライン読書会の模様を一部紹介します。



##ご紹介いただいた本


●レンタルなんもしない人 の 『レンタルなんもしない人の“もっと”なんもしなかった話 』 

https://amzn.to/2VJGoTA 


ドラマ化も決まったレンタルなんもしない人、
その彼に対して

横になってほしい、
降りられない駅に行ってほしい、
アンドロイドの練習に付き合ってほしい、

などさまざまな依頼がきます。

現代人が欲しているのは、「なんもしない」「ただそばにいてくれる」、そんな人かもしれません。


●加藤 昌治 の 『考具 ―考えるための道具、持っていますか? 』

https://amzn.to/2XM32xp

アイデアを求めるすべての人たちのお役に立てる「考えるための道具」を紹介した本。
ご紹介者は、メンタリストDaigoさんにおすすめされ、購入されたそう。

基本のブレストをやってみたところ、自身のモヤモヤした気持ちが言語化されスッキリしたとのこと。

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手がプロ入団まで具体的な目標。書いていたことでも有名になった、マンダラチャートも載っています。

*マンダラチャートの作り方|大谷翔平が実践した目標達成の最強ツール | ライフハッカー[日本版]

https://www.lifehacker.jp/2019/01/how-to-make-mandara-chart-for-achieving-goals-and-problem-solving.html


●坂東眞理子 の『 女性の品格 装いから生き方まで (PHP新書)』 

https://amzn.to/2VyjEWw 


この時代だからこそ、品を持って、丁寧に生きたい。


さっそく部屋に話を増やして、コーヒーをゆっくり飲む時間をつくることを決意。


●DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部 の『 ハーバード・ビジネス・レビュー[EIシリーズ] 幸福学 』

https://amzn.to/2xJiyzx


幸福学が注目されるきっかけとなった名著論文8点、欧米のエグゼクティブの間で話題となった記事がこの1冊にまとまっています。


「感謝」で短期的な幸福感を感じられる 、毎日、当たり前のことに気づき感謝していこうと思いました。




●山口 周 の『 ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 』

https://amzn.to/2xx7i9v


これまで「優秀」とされた人材は、社会構造やテクノロジーの変化にともない急速に価値を失う。

これからの時代は、大量に試す人が生き残るなどの記述は示唆がつまっています。
行動レベルに落とし込みたい。


●タカ大丸 の『貧困脱出マニュアル 』https://amzn.to/2RN1PSP

DVと貧困から抜け出しトップ翻訳家に上り詰めた驚愕の実体験と、徹底インタビューによって体系化した綺麗ごとなしでお金を稼ぐ25の方法が紹介されています。

内容も具体的で、ネットで調べれば分かるような話ではなく、深く踏み込んだ本。

あと本書はビジネス書に位置すると思うんですが、筆者の思いやりが詰まっており読んでて涙が出ます。



##ツールはメッセンジャーを使用

セキュリティ、またフェイスブックでの申込みに限定したため、

フェイスブックのメッセンジャーのビデオ通話で行いました。


ZOOMに比べて、

通話ボタンを押すだけで参加できるので簡単。

音質、ビデオ品質も問題ありませんでした。


無料なのもありがたい点です(ZOOMは3人以上だと、一定時間以上は有料プランの課金が必要となります)。


とはいえ画面共有はできませんので、その点はZOOMのほうがいと思い舞ます。


##オンラインのメリット

参加者からも

●移動がないので、参加しやすい

●紹介した本を思いついたときに(自宅に本があるため)紹介しやすい

などの意見がありました。


「本棚も見せることができ、みんなの本棚もみてみたい」との声もありましたので、

本棚を見せる読書会も検討中です

(本棚を片付けなければ。。)


##まとめ

参加者の方々が

「大変楽しかった!」

「参加してよかった!」

そのような言葉をいただき、大変嬉しかったです😭


また次回も違うテーマで開催を予定しています。

ぜひご参加ください。


下記のフェイスブックページに「いいね」をいただければ、1番早く告知されます(1秒で完了します)


自由気ままな読書会 - ホーム

https://www.facebook.com/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%97%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AA%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E4%BC%9A-202831127317169/


以上ありがとうございました。

##読書会概要

https://facebook.com/events/s/-%E5%8F%82%E5%8A%A0%E7%B7%A0%E5%88%87%E7%AC%AC18%E5%9B%9E-%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E4%BC%9A-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%AF%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9/151025916344644/?ti=cl

★2020年4月19日日曜日9:00〜10:45開催★

読書会!
今回はオンラインで開催します。
自宅にいながら、参加できます。

コロナで日々の変化に戸惑いながら、不安な方もいらっしゃると思います。

オンライン飲み会も楽しいけれど、違った刺激も欲しい。

そんなあなた、このオンライン読書会で【楽しいけど学びもある時間】を共有しませんか?

今回のテーマは【働き方】です。
・今までの働き方を考え直したい
・コロナを機に、どんな働き方に変化をしているのか知りたい
・今後の人生のプランを再設計するヒントが欲しい
など、目的はさまざま。

読書会に参加した事がある人はもちろん、
参加した事ない方・興味のある方も是非、Facebookの参加ボタンをポチッとお願いします(^^)

皆様の参加を心よりお待ちしております!!
_________
新しい本や、新しい人との出会い、新しい自分と出会えて、一週間を楽しくスタートできる読書会。
〜読書会とは?〜
テーマごとにお好きな本をお持ちいただき、簡単な紹介をしていただきます。
・読書が好きな人と語りたい
・自分の知らない本をもっと知りたい
・様々な年代の方と知り合いたい
など、目的は様々!
年齢、性別、職業は問いません。
本は読んでいなくてもかまいません。
また、事前のご連絡をいただければ、遅刻、早退もちろんOKです。
ゆる〜く開催してますので、お気軽にお越しください。
_________
〜概要〜
日程:2020年4月19日(日)
時間:9:00〜10:30(参加人数によっては、多少前後する場合があります)。
参加ツール:Facebookメッセンジャーを想定
テーマ:働き方
参加費:無料
参加方法:参加ボタンをポチッとお願いします。
流れ:good+newをかねた自己紹介▶︎本の紹介やエピソード▶︎ディスカッション▶︎解散
定員:4人(定員を超え次第、締め切らせていただきますが、5人まで増枠する可能性があります)
当日の流れ:最近あった新しいことや楽しいことを話しながらアイスブレイクを兼ねた自己紹介後、本の紹介や雑談。ゆるく楽しく行っております〜。

過去の参加者の声
「知らないことを知れて楽しかった」
「ぜひ参加したいと思った」
「日曜日を有意義に使えるようになった」
※遠慮行為※
男女の出会い目的での参加、セミナーや宗教の勧誘目的での参加はお断りしております。そのような行為を確認次第、参加を断らせていただきます。
〜主催者情報〜
◆しみず じゅんいち
趣味は読書。心理学とビジネス書、漫画、雑誌と幅広く読む。月間の書籍代が食費を超えることもザラ。
本で人生が変わったと思っています。
◇たけもと
好きな作家は三島由紀夫や夏目漱石で、自由をモットーにゆるりと生きています。
皆さんの参加を心からお待ちしております。
〈不参加のご連絡、書き込みはご遠慮ください〉






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?