見出し画像

現代の必須スキル?マーケティング本を推薦(全体理解、初心者編)

マーケティングって大事そうだけど良くわからなくないですか?

そんな人に今回の本はお役にたつかもしれません。


明日は現代アーティストの池田真優さんと共同で行う主催セミナーです。

https://twitter.com/432jun1/status/1227099522209206272?s=19


より完成度を高めるために、必死にマーケティングや広報の本を読み直してる清水淳一です。

実際に何かをやる、責任が生じるとなれば人は必死こきますね、締切効果かな?笑


ところでマーケティングには関心がありますか?


マーケティングとは、販売を不要にする活動だと、経営の巨人ドラッカー先生はおっしゃいました。


マーケティングは特に広報、広告と相性が良く、最近では採用の世界でも採用マーケティングと言われるように。

でもマーケティングって難しそうなイメージがあると思います。
言葉がかっこいいからかな。。

でも奥が深く、面白い。


さて、今回は、どんなビジネスでも活かせそうなマーケティングのおすすめ本を紹介します。

数も多いので、選びにくいと思うので。
今回は初級編で、全体を掴む本です。

◆マーケティング・コンサルタントの安原 智樹さん
この1冊ですべてわかる 新版 マーケティングの基本
https://amzn.to/2HkqaJW
▲見た目は教科書チックな本ですが、5万部売れている本は違う。

多様な図版を用いた説明と、実際の商品開発の手順に沿った解説とうたわれているように、丁寧な記述で広範囲に渡って言及されていますので、これ1冊あれば安心。



特に商品開発の手順というのは、ストーリーとして記憶に残りやすいし、全体が把握できるので大変助かる設計です。

出版は2009年の本ですが、2019年に第3版となり、スマートスピーカー内蔵の冷蔵庫の例など、最新の内容も盛り込まれています。

プロモーションやPRの話などもしっかり記述されています。
広告表現の分解は秀逸で頭に入れておくだけで、広報能力は10倍は上がります。

新規事業をやるときにも大変活用できています。


◆平野 敦士 カール
知識ゼロでも今すぐ使える! ビジネスモデル見るだけノート

https://amzn.to/38u41EX

▲いやいや清水さん。
仕事終わりにそんな字ばっかりしんどいっす、学生じゃないんだから。
そんな人にオススメな本。
イラスト満載で見るだけで、全体の理解が可能。
説明とわかりやすく、例えばマスマーケティングと1to1pマーケティングがあって、八百屋さんの販売と同じですのような記述(おまけしとくよ!)はイメージがわきやすい。
インターネット広告にもページがさかれています。

個人的には94、95ページにゲリラマーケティングがのっていたのがツボ。

LEE社は自社のジーンズでマンホールを塞いだそう。ロックだぜ。。

https://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/09/lee.html



◆さてマーケティングといえば最近注目さらている、SNSマーケティング。

またニーズがあれば後日紹介します😄

もしくは都内で実施の下記セミナーにきてください。
セミナーといってますが、懇親形式で一緒にマーケティング戦略を考えましょう。
満席ですがあと1名なら頑張ります。

https://peatix.com/event/1429169

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?