見出し画像

スリヤーパーさんの体験に学ぶ 「成長のための学び」 ~日本語教師アイディア塾二次会で得た気づき~

皆さん、こんばんは
9/30の日本語教師Zoom Bar#81は

アイディア塾#18の二次会!
 

タイ人向け 日本語会話教師 
河上スリヤーパーさんに再びお越しいただきました
 
 
スリヤーパーさんが、コロナ禍に立ち上げた
タイ人向け日本語会話教室については
 以前のブログでお伝えしました

以前のブログはこちら
https://note.com/aileron_jp/n/n52f0ce3eefa1
 
 
今回は、スリヤーパーさんが、
日本語教室を開設するまでの悩みや
どうやって乗り越えたかについて伺ったので、
そのことについて書きたいと思います!
 

Zoom Barにお集りくださった方々


コロナ禍に、日本語教室を立ち上げた
スリヤーパーさんですが

 
「研修は順調、しかし、
 自分のパフォーマンスをもう一段引き上げ、
 より高い満足度をお客様に提供できないか・・」


と、考えて
「良いと思える研修や講義も手当たり次第、受講・・
 それでも課題は一向に解消されませんでした」


この気持ちに、共感される方は
私以外にも、いらっしゃるのではないでしょうか?

 
スリヤーパーさんは、
 やりたいこと
できていないこと
色々なことが頭を巡り、
このまま続けていけるのか・・と
悩まれたそうです
 

出口が一向に見つからない・・


そんな時、意を決して受講したのが
とあるコーチング研修・・
 
 
そこで、
「あなたの存在価値はどこにあると思いますか?」
と、問いかけられ

答えられなかった自分は、
『アイデンティティー・ロス』の
状態だったと気がついたそうです
 

『アイデンティティー・ロス』とは
自分を見失った状態・・・ということです

 
解決しなければならなかったことは、
レッスンのHow toを磨くことではなく、
『自分の内面にあった』ということでした

 
スリヤーパーさんは、自分の気づきの体験から
 
自己喪失から自信を取り戻す
コーチングのエッセンスを取り入れた
レッスンをされているそうです
 
そのことについては
次回、詳しく触れることにします
 


私が今回、最も共感した点、
それは、スリヤーパーさんの「学び」に対する考え方でした


今、持っているものを その場に応じて
どう使うかを考え、試すことの方が
成長するという意味ではより重要という考え方です

ダメでもいい・・、今の自分で最大のパフォーマンスを発揮してみる


人は、学ぶことで安心しがちですが
 「わかる」と「できる」は違います

 
「できる」が増えなければ、
 自信を持つことも
次の目標を立てることもできない
 
 
では、
私たち日本語教師は、
授業力を向上させるために
様々なことを学びますが、

その際に
考えなければならないことは
どんなことなのでしょうか・・

 

いったい、自分はどれを学べはいいんだ・・


それは、
「学びをどう活かしていくか」
ということだと思います
 

活かすとは、つまり「アウトプット」

使えるということは、
仕事にできる状態であるということです 
プロとして持続可能な活動をする上では
最も大切なことです


活かせていなければ、
その原因がどこにあるのか
分析することが必要です 

 
私たちは、
誰のために、
何のために、
日本語教師という仕事を続けていくのか
 

続けていくために
どんな知識(インプット)が必要で
それをどう活かすのか(アウトプット)


分析する時は人で考え込まず、
学んだ仲間同士で相談したり、
学びを活かして活躍している人に
相談するのことも重要なことですね🍀
 

考える仲間、学びの仲間を持つことは、
思考停止や視野狭窄(きょうさく)を防ぎ、

更に、経験者の知恵に触れることで
自分の思考の幅を広げます

考える仲間、学びの仲間をもつ


 そして、勇気が出ないときには
学びの仲間が、元気や前に進む勇気をくれます

そういった繋がりを持つことは
「生涯の大きな財産」ですよね🍀


スリヤーパーさん、先回に引き継き、
今回も素晴らしい気づきをたくさんくださり
本当にありがとうございました


私、竹丸が塾長を務めます
日本語教師アイディア塾では、

日本語教師が、地域や組織にしばられず
リラックスしてリアルに繋がれる・・
そんな場所をめざして

日本語教師オールスター収穫祭★
を開催いたします。


限定100名、先着順となりますが、
是非、学びの仲間と出会い、つながり
一緒に頑張る仲間を見つけてほしいと思います!
 
 
残席49席と少なくなってきているので
お早めにお申し込みください

会場でお会いできることを楽しみにしています!

詳細・お申し込みはこちら
https://aileron.hp.peraichi.com/syukakusai


●日本語教師の交流の場「アイディア広場」を運営しています

日本語教師アイディア広場は、日本語教師が、
互いの関係性を深め、自己成長と協働学習の機会の創出を
図るために運営される、日本語教師だけの facebook 上の
非公開コミュニティーです。
私たちは、アイディア塾やアイディア広場を通して授業を探求し、日本語教師としての価値や可能性を高めていきたいと考えています。

【参加方法】 
facebook上で、「たけまるゆうじ」に、友だち申請又はメッセージをお送りください。
竹丸より、「アイディア広場」ご招待させて頂きます。
下記のURLよりアクセスしてください。
  ↓  ↓  ↓
https://www.facebook.com/yuji.takemaru7.17/