見出し画像

フランスの書店から書籍を購入しようとしたら身分証明書の提示を求められた話(解決済み)

前回の記事で

フランスの書籍をもう1冊追加するかどうか検討してましたが

ここまで来たら1冊増えても変わらないかな、と思い

注文してみることにしました。

現実的には転送サービスでまとめるためのコストが荷物1つ分増えるんですけどね。

それでも日本に直送を選んだ場合よりも低コストだと考えまして。


注文完了までは問題なく進んだんですが

その注文完了のメールとほぼ同じタイミングで

"身分証明書・住所証明書をメールで送って。jpegかpdfで。"

といった内容が届きました。

そして確認ができるまで注文は保留になるとのこと。


その中には、いわゆる成りすましで他人のカードを使用するケースがあるから

という、納得できる理由が書かれていたので

応えたい気持ちはあるんですが、あちらが望むようなものが提示できる気がしなかったので

"日本で発行された身分証明書なら用意できます。

しかし、すべて漢字です。

わたしはどうするべきですか?"

と、返信したところ

”心配しないで。証明書の送付の必要はありません”(機械翻訳)

との回答でひと安心。


"IPが日本(そして発送先がフランス)だったから

システムが異常と判断した。

手動で保留を解除した。"

と続いていたので、原因もわかりよかったです。


こういった時に、理由がわからず次回の注文(機会があればですけど)に生かせないケースがけっこうあるんで

対応としてはかなり好印象です。

購入後も、あのモタついた注文保留はいったい何だったのか?って考えますし。


保留解除後はすぐに発送されました。

仕事の早い書店ありがとう!

これで正しい書籍が届けば…ですが。


一応、備忘録的に記載しておきますと

請求先住所→日本の現住所

発送先住所→転送サービス(フランスの住所)

を入力してるんで、IPが日本でも矛盾しないはずなんですけどね。


転送サービスの中には

会員に割り振られた文字列をファミリーネーム欄に入力して!

ってところもあり

結果的に請求先と発送先が違う人と判断されるケースもありますが

今回に関しては住所の中に入れる形式でしたので

これにも当てはまらないかと。


とりあえず、滞らずよかったです。


現時点で

・1冊→転送サービス拠点に到着済み

・3冊→未発送

・1冊→発送済み(今回のケース)

となりました。


転送サービスに1つ到着したことで

・荷物が届いたらメールを送ってもらえる

・保管期間は30日まで無料(っぽい)

・インボイスのための入力が必要(これはどこの転送サービスでも同様)

ということがわかりました。

保管期間に関してはQ&Aに載せてくれてもいいのに、とは思ってます。

もしかしたら私が見つけられなかっただけかもしれませんが。


わかっていないことは

インボイス用の入力を済ませると

荷物は発送準備に入ってしまうと仮定すると

今後到着する荷物とまとめる手続きがどうなるのか、という点。


ですので、今はまだ入力自体を保留してます。

万が一、まとめる手続きをミスした場合に

損害が低い3冊送ってくれるショップから試そうと考えています。


今回注文した書籍が間違いがなく届けば

あとは日本の書店を介してでも注文が可能なものもあるので

そちらを利用することも選択肢に入ると思います。


約2か月待って入荷が不可能な場合もあると

あらかじめ記載されてるんで、あくまで候補の1つですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?