見出し画像

Vol.15 あなたの名前を知っている

第15回 2022年7月9日放送

韓国のアーティストIUの「Dear Name」についてお話ししました。
自らこの世から去っていった友人に向かって、この曲を歌うIUの姿が強烈でした。涙は流さず、凛と強く歌い上げるその姿に、彼女の気持ちの強さを思いました。

人に寄り添うとは、人を思うとはどういうことなのか。
ラジオでもお話ししましたが、この曲は私の考えを変えた曲でもあります。
とても悲しく、でもとても温かく、強く優しい曲です。


私は知っている

もう一つの映像があります。
SHINeeというグループのメンバーが、この「Dear Name」を歌いました。SHINeeもまた、メンバーを失う悲しい経験をしています。

この映像は見るたびに涙が出ます。
それぞれの思いがこの歌詞に乗って、悲しさや寂しさ、そして強さに変わって胸を突きます。
強い思いに、涙が出ます。

あなたの名前を知っている、あなたの願いを知っている。
それは、あなたが存在したことを知っているということ。
私があなたを知っているということ。

人の心を癒すとはどういうことか。人を想うとはどういうことか。
大切なことを思い出させてくれる曲です。


YouTubeアーカイブはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?