見出し画像

予定の変更

車のキーを手に取ってリビングを出ながら言った。

「で、何を食べに行くの?」

夕食どき。今日は家族で少しお疲れモードなので、外食をしようという話になった。

「うどんに行こう」という奥さん。
「パスタがいい」という息子。

正直、僕はどっちでも良い。
2人で話して決めて、と伝える。

そこから「パスタ」「うどん」論争が繰り広げられたわけなのだが、お互いが全然妥協しない。
見るに見かねて「パスタでいいんじゃない?」と息子に助け舟を出した。こどもが「行かない!」と駄々をこね出すと、後々めんどうだなと思ったからだった。

「あぁ、じゃあそれでいいよ」

そこで奥さんが引いてくれた。
ようやく玄関から出て、車に向かおうとしていると奥さんがポツリと言った。

「パスタだったらお父さんの作るやつが良くない?」

すると、息子もぽつりと言った。

「それだったら、食べに行かなくていいね」

2人から視線を向けられる。

…ウソだろ? 
ここで「外食」路線が消えるわけ?

とはいえ、変に意見が一致した2人の様子を見ていると、そうせざる得ない雰囲気ではある。

「…分かった。作るわ」

外食先へ行こうとしていたのに、気付けば一人で近くのスーパーに買い物に行っていた。

そして夕食は、過去にも何回か作ったリュウジ式至高のレシピにある「至高のカルボナーラ」になった。

たまごを溶かし、クラフトチーズを混ぜる。
オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒めながら、サイダーを飲んだ。

まぁ、いいか。

フライパンから立ちのぼるニンニクの香りが、その後の料理の成功をなんとなく予感させてくれた。


(note更新244日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?