見出し画像

朝5時に浜辺にて

午前3時半というのは「夜遅く」と言うのか「朝早く」というのか。車を運転しながら、そんなことをぼんやりと考えていた。

日中は20分ほどかかる道も、この時間なら半分で目的地へ着ける。宮崎には珍しい三車線の大通りにも車が一台もいない。
今動いているのは「それくらいの時間なんだ」ということを改めて実感した。

午前3時半の車窓から

今日は、サーフィンのロケ。
サーファーの朝は早い。午前5時には海に入るらしい。単純に「凄いなぁ」と思う。今日の取材対象者は、日中はフライトドクターとして働いている女性だ。週に3〜4回は、朝サーフィンをしてから勤務に向かうのだという。

自分だったら、朝そんなに動いたら日中寝てしまう自信がある。

そんなことを考えながら現場に到着した。
この日は天気も良く、風もない。絶好のロケ日和だ。

「サーフボードに乗って、朝日を海の上で眺めるのが好きなんです」

浜辺から昇ってくる朝日を見ていたら、そんな風に語っていた彼女の気持ちが少し分かった気がした。

午前5時半。浜辺からみた朝日

海に映る陽の光が、まるで海を割るかのように赤く染まった一筋の道のようなものを作り出している。
浜辺から見てこれだけ綺麗なのだ。海の上から見た景色は格別だろう。

朝日を眺めながら、波を追いながら、全ての取材が終わったのは午前9時だった。

「いつもなら、この時間から仕事スタートだよね」

早朝と比べるとすっかり強くなった日差しに、海から吹く潮風。
汗と潮でドロドロになった姿を見て、スタッフ同士で笑った。

個人的な感覚だが、楽しい現場で撮った映像は、出来上がりも良くなる。

そんな風に感じている。
今回の映像の完成予定は10月。
楽しみだ。

(note更新248日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?