見出し画像

読み声という名のタイムトライアル

6歳の息子の夏休みの宿題で、「さんすうよみごえ」というものがある。
僕の小学生時代は、国語の読み声はあったが算数で読み声は無かった気がする。内容はというと、全部で43問ある足し算と引き算のタイムトライアル。書いてある式を声を出して読み、答えを考えた後に同じく声を出して答える。この繰り返し。

競う相手は、昨日の自分。
昨日の自分が出したタイムを超えられるかの勝負だ。スマホのストップウォッチ機能を使ってタイムを測る。

「きのうよりタイムがおそくても、怒らないでね」

息子は昨日のタイムを気にしている様子だ。

「怒らんわ。ちゃんとやるだけで十分だよ」

そう伝えると、少し安心したようだった。

「それじゃ、よーいスタート」

ストップウォッチの開始ボタンを押す。

8たす1は…9!
2たす6は……8!

勢いよく「さんすうよみごえ」が始まった。
多少答えるのに時間がかかるところもあったが、割とスムーズに全問クリアした。

タイムを確認すると、昨日より10秒以上早かった。というか、今までで1番早かった。

「今までで1番だよ」

顔を見て告げると、息子は力いっぱいに叫んだ。

「よっしゃあああ!」

なんだ。
めちゃくちゃ嬉しいんじゃんか。

昨日の自分とバトルするって、なかなか良いシステムだなぁと思った。


(note更新242日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?