今日のグルグル思考

当方HSP、発達障害の傾向アリ。グルグル思考とネガティブ思考になりやすいとの医師のお墨付き。

医師曰く、発達障害はADHDの一部と、ASDの一部が当てはまるとのこと。

HSPは元々自己診断だったが、95%当てはまるので医師に聞いたら発達障害の一部とのこと。

巷にあふれる「ADHD、ASDとは」情報は型にはまっていて、1つの種類のように書いているが、実際には一人ひとり全く別の困りごとがあり、一人ひとり違うピースの詰まったパズルのように組み合わさっていると実感する。

理解が広がるのはいいが、すべての特徴が当てはまると思わないで欲しい。

困りごとが無くても、誰にでもADHDやASDの特徴は少なからずあるとも聞いたし、実感としてもそう思う。線引きは出来ない。

発達障害の情報を発信する人にはそこをよーーーく正確に書いていただきたい。

日々の辛さを軽減するため、アウトプットするためのnoteを初めてみようと思った。飽きっぽくかなりのめんどくさがりなので続く気はしない。

医師に指摘されてハッとしたひとつに、グルグル思考の多さがある。

毎日グルグル思考に悩まされているので、書き出して可視化することで、整理しようと思う。

今日のグルグル。

グルグル①仕事が難しい。異動したばかりで仕事の進め方が漠然としていて進まない。正解が見えないから、迷いながら時間が無駄に過ぎていくことに焦り、不安になり、落ち込む。

グルグル②文章力、語彙力の無さに落ち込む。仕事にも使う能力。でも、なんとなく人より無いなぁと思うだけで、具体的なゴールがあるわけでは無い。どうしたら上達するのか、ぼんやり悩みながら、本を買っても、目的がないから、さっと読むだけ。人と比べて落ち込んでいるだけか。

グルグル③料理の出来なさに落ち込む。でもフルタイム 勤務で時間もなければ余裕も無い。そもそも得意じゃないことはやらなくていいんじゃないか!そう思っている人はいないか、ググったところnoteに料理はコスパが悪いからしなくても良いんだ(超訳)というような記事を見て安心して、グルグルから少し離れることが出来た。

ふー、書いていることでけっこう整理された。

よくがんばりました。

続けられたらやってみよう。