今日のグルグル 〜人になかなか聞けない〜

NOTEのシンプルな仕組み&デザインにハマり出し、自分のアウトプットにも効果的だなと実感。2日連続で書いてみようと思います。

今日のグルグル

◯仕事のグルグル 〜人に聞くのが苦手〜

人に聞くことがとにかく苦手である。電話やメール、面前どれであっても。聞かないと進まないのに、聞くのが怖くて悶々としてしまう。

何故なら聞くまでにあれこれ悩んでしまう事柄が多すぎて、そして悪い想像ばかりして聞きづらくなってしまう…例えば。

あの人はきっと忙しいから、今電話したら悪いだろうか。この事を聞いたら、そんな事自分で調べろと言われないだろうか。こう聞いたら、ああ返されてしまうのではないか、そう来たらどう返そうか。(こそあど言葉多い)

あの人は細かい事気にするタイプだから、丁寧に調べてからあらゆる回答を準備してから聞こうか。前に怒られたことがあるし慎重にしたほうがいいか。

メールならCCは誰まで入れたら良いのか。「お世話になります」は必要なのか。「いつもお世話になります」の方がいいか。端的な方が良いのか、丁寧な方が良いのか。

こうして大した事ない用事であっても、大小関わらず、色々な角度で考え悩み模索するのがザ・HSPっぽい。疲れる…

書いてて思い出した、主治医からいつも言われること。

“ネガティブ思考に陥りやすいので、良いところを見ましょう。ネガティブなことを考えている、と気づくだけでも違いますよ〜“

これを言われた時は眼から鱗で、気づくだけでもラクになれるんだー!と嬉しかった。

今日のまとめは、人に聞くまでに考えていることはつまり、相手に気を配れる、色々なことに気付けるというメリットでもある事に注目する事を忘れないようにしたい!

聞くことについて、改善できたこともある。どうやって改善したり、どう考えたかは、またいつかまとまったら書こうと思う。おしまい