見出し画像

NETDUETTO β2で合唱試してみた

オンラインでの声楽や合唱のレッスンでの課題は大きく2点ある。

音質(劣悪な場合、発音、発声に関して適切に指導できない)
時差(1秒でもあると合唱や、生伴奏は難しい)

この問題を解決すべく、今日もチャレンジしていく。

先日、私は友人から、「NETDUETTって良いらしいよ」という話を聞いた。

まずはこれを見ていただきたい(演奏は5分35秒から)

オンライン上なのにほぼほぼ時差なくセッション出来るってどゆこと!!

この人たちが使っているのが、YAMAHAのNETDUETT β2というアプリ(無料、音のみ、映像は別)で、自分たちも試してみようということになった。

とりあえずインストール、簡単な使い方

まずはインストール。こちらの動画が大変参考になった。

このアプリでは面倒なアカウント設定などは必要ない。「ルーム」という共通の部屋をつくり、そこに入ってくる人々と気軽にセッションを楽しめるのだ。

主催者の場合は、
まずアプリを開き、「ルーム名」と「パスワード」を入力、「公開」か「非公開」か選び、右横の黒い「ルームをつくる」をクリックして、終了!簡単!!

画像1

設定

「ルーム」の中の様子
このように、様々な設定を行うことが出来る。

画像2

ここで我々の状況を軽く説明。
○私
・使用媒体: NEC LAVIE Direct (Windows10、2017購入)
・ネット回線: ひかり回線(無線、部屋がwifiルーターから遠い上に防音仕様でちょい弱)

○友達
・使用媒体: Mac(詳しい機種は聞いていない、2011年ごろ購入、おじいさんパソコン)
・ネット回線: なにかのwifi(不明、無線)

より良い音質を求めて

録音機のZOOM H4-proを使ってみた
私は、コンデンサーマイクの代わりになるのではと思い、録音機のZOOM H4-proをパソコンの外付けマイクとして接続してみた(USBケーブルで繋いで10秒ほどの設定をすると簡単に接続できる)。三脚に乗せて自分の口の高さで固定した。

画像3

いろいろすったもんだ試した(イタリア歌曲の「カロミオベン」の最初四小節を何度も歌唱)結果、録音機の音量レベルを1まで下げれば(笑)、マイクとの距離が30cmぐらいでも割れなくなったが、「ちょっと声がこもって聞こえる」と言われた。

LAVIEのマイク、有能かよ

そこで友達が「試しにパソコンのマイクでやってみてよ」と、折角のZOOMを見殺しにする案を提示してきた。しかし悔しがっても音質が微妙なのは変わらないので、仕方がなくZOOMを外して、LAVIEの内蔵マイクに切り替えて歌ってみた。すると、

「すごいクリアになったよ!!」と友達。

まじかあああああ…!!!(涙)

NETDUETTOの設定もいじってみた

ルームの右下の端に、「詳細設定」というボタンがあって、それを押すと、音質を変更できるのでいろいろと試してみた。
・音質は低いほど時差は小さくなるが、「低」だとAMラジオみたいになる
・「ロスレス」は、音がクリアになりノイズも減るが、音の奥行きがなくなる

実験の結果、自分たちの環境では、音質「高」、「標準圧縮」「1ch(いじってない)」の設定がベストということになった。

画像4


あと、時差の点では、友人の方のみネット回線を無線から有線に切り替えられたのでやってみたらやはりかなり良くなった(時差50msほど、1秒もない感じ)。
時差を30ms以内に収めるとほぼ時差を感じなくなるらしいので、本当はこちらも有線にした方がいいけど…何メートルの延長コードを買ったらいいのかな…(白目)

実際にハモってみた

曲はゆったりとした「夏の思い出」で。相手が有線にしてくれて、時差は大分縮まったが、まだまだ若干のズレが気持ち悪く、ナチュラルな合唱とは言い難い。

ちなみに相手の音量は、割とこちらで自由に設定できるので、小さい声の人でも自分の声が聞こえなくなることはなさそう。ただ、マイクによっては(つまり、私の場合zoomを通した時)、結構しっかり歌わないと相手の方には小さく聞こえてしまうことがあったので注意すべし。

とりあえずNETDUETTOの実験はここまでとする。

私個人の評価

音質...★★★☆☆ 苦労した割には普通
時差...★★★★☆ 悪くない、けど大人数ではどうなるか…


いただいたサポートは留学の資金とさせていただきます!宜しければサポートお願い申し上げます!