見出し画像

ウィーン学生ビザ更新日記 5/20

コロナ禍で家に籠る生活が続いている。

毎日ゆっくりと時間が過ぎていく。

何もしていないわけでは無いので、それなりに充実した毎日(お金は稼げていない)を送っている。このままでも幸せかと思っていたある日、嫌なことを思い出してしまった。

そう、ビザのことである…!!

毎年恒例の地獄の更新の時期が、やってきていたことを、日本にいたためにすっかり忘れていた。

コロナの影響で、メールでの書類提出が可能そうなので、今まで通り、https://www.wien.gv.at/amtshelfer/dokumente/aufenthalt/aufenthaltsbewilligung/bescheinigungen/studierender.htmlのページの“Erforderliche Unterlagen“を見る。必要書類はどうやら、この親切なブログhttps://kiikiii.hatenablog.com/entry/2019/01/06/【学生ビザ更新】学生の在留許可更新に必要な書類

に書かれているものと変更はなさそうである。

よってこれらを用意しなければならないのだが、まず今日ブチ当たった問題は、保険についてのことだった。

私はWGKKという保険に入っており、オーストリアにいない間もずっと払い続けてきたのだが、ビザの更新に必要な、“Versicherungsdatenauszug“(支払いの証拠)をネット上で申請し印刷する方法がどうにもわからない。誰に聞いたらいいのだろうか。(ネット上でのQ&Aも見つけたのだがなぜかそのURLに飛んでもどこに書いてあるかわからなかった)

ドイツ語と全く前に進まない状況に疲れてしまって一旦放り出す。

ふと勇気を出して、困った時にいつも頼ってしまうMさんに聞いたら、「いつもe-card(保険証)の裏表を印刷して持っていってるよ」という有難いご助言をいただいた。

今日は終わり。



いただいたサポートは留学の資金とさせていただきます!宜しければサポートお願い申し上げます!