見出し画像

【剣盾】第39回葉桜杯使用構築

【はじめに】
はじめまして、アイコと申します。初めて構築記事を書きます。
後からこの時期にこんな構築使ってたんだって思い出せたら、きっと懐かしくて楽しくなるかなと思い書いてみることにしました。(以前優勝した時に構築残しておけば良かったと後悔したので)
また、思考を整理して更に強くなれたら良いなとも思っています。
よろしくお願いします。

結果としては予選4位、決勝トナメ一落ちのベスト8でした。
予選ではtwitterで絡んでいる方々と戦えたり、半年ぶりくらいの本選に出場できたりとても楽しい三日間でした。

【構築作り】

画像1

今回は葉桜杯(6/11)予選抜けを目標に6/7くらいから構築を作り、ランクマで50戦くらい潜り慣らしていきました。(500-1000位をうろうろ)

優秀な対面性能を持ち型が読まれにくい
カイリューを一番に採用。
苦手な氷妖にエースバーン
竜を切り返すミミッキュを入れる。
ドラパ、ラオスに厚くするため
カプ・レヒレをスカーフで採用。

受け崩しに剣舞ドサイドン
タイプ補完にナットレイを採用。

普段から対面的な構築が好きで、
特にカイリューはBW時代にも使っていた
思い入れのあるポケモンだったのでお気に入り。

【配分紹介】

画像2

カイリュー@ラムの実 マルチスケイル
167(4)-204(252)-115-x-120-132(252)

いじっぱり
げきりん/ダブルウィング/ばかぢから/りゅうのまい

ばかぢからはポリゴン2に臆せず選出するため。
他に欲しい技はたくさんあるがダイナックルで勝てることも多く今はこの技構成で良いと思った。げきりんを切って冷凍パンチを入れるとランドロスが楽になるがダイドラグーン→A下げ→ミミッキュ剣舞の展開も強いので難しい。もともと珠で採用していたが、ダイマ前提でない龍舞型のほうが自分には合っていた。

相手のウーラオスと対面した時は、
カウンター読み龍舞か、
スカーフ冷パン読みダイジェットか無限に悩む。

H244B4ポリ2 A1↑ばかぢから乱数一発25.0%
B4ウーラオス ダブルウィング乱数一発25.0%


画像3


エースバーン@きあいのタスキ リベロ 
※巨大マックス個体
155-168(252)-95-x-96(4)-188(252)
ようき
かえんボール/とびひざげり/ダストシュート/ふいうち

カイリューが苦手なレヒレやブリザポスに強く攻めの補完が取れている。
命中不安定がつきまとうが難点。


画像4

ミミッキュ@アッキのみ ばけのかわ
141(84)-156(252)-108(60)-x-126(4)-130(108) いじっぱり
じゃれつく/かげうち/ドレインパンチ/つるぎのまい

HB 陽気珠ミミッキュのA+2影打ちを皮ダメ込みB+1状態で最高乱数以外耐え
S サンダーS60振り(実数値128)抜き抜き

ドレインパンチは鋼に打ち合えるように。
構築記事では早いアッキミミッキュはS129が多いようだったのでそれ+1
龍舞ドラパを止められるのはこのポケモンだけなのでラグ+ドラパが見えたら必ず選出している 。


画像5


カプ・レヒレ@こだわりスカーフ ミストフィールド
145-×-135-147(252)-151(4)-150(252)
 
おくびょう
なみのり/ムーンフォース/れいとうビーム/トリック

相手に初手ランドを選出される事が多く、それに合わせてよく出した。安易にレイビを打つと裏に簡単に受けられたり起点にされたり失敗した。
ミストフィールドでドサイドンを守るが、カイリューの邪魔をするのでしばしば頭を悩ませている。


画像6

ドサイドン@じゃくてんほけん ハードロック
191(4)-209(236+)-151(4)-×-96(164)-73(100)
いじっぱり
じしん/ロックブラスト/ほのおのパンチ/つるぎのまい

A できるだけ高く
S S下降補正ポリゴン2抜き

※予選の時使用
215(196)-184(60)-150-x-107(252)-60 いじっぱり
じしん/ロックブラスト/カウンター/こらえる

ドヒドイデ+クレセリアの構築に一度も勝てず途中で個体を変更した。剣舞型にすることで受け崩しを意識させた。いつもサンダーを受けられて嫌な思いをしていたが、いざ自分がサンダーに受けだそうとすると交代読み交代されるので使うのも大変なんだと感じた。


画像7

ナットレイ@イバンのみ てつのトゲ
179(236)-123(68)-152(4)-×-176(188+)-42(12) しんちょう
大爆発/電磁波/ステロ/堪える

※予選の時使用
ナットレイ@たべのこし
ジャイロボール/ボディプレス/てっぺき/やどりぎのタネ
181(252)-114-201(+252)-x-136-41(4)

タイプ補完兼詰ませ役に鉄壁ナットレイを採用したがほぼ選出0。
ステロが撒きたい事があったのでステロ入れたが、サイクルを回せる構築じゃない。ドサイの型を変更したのでイバンのみが余っていたので、欲張りびっくり電磁波でワンチャン掴もうと思いついたが調整がわからず、
ぽけふぁん!でイバンのみナットレイで検索すると先人の知恵をみつけそのまま拝借。葉桜トナメでで使ったのが初めてなので、今後使用感は如何ほどか楽しみ。

https://blazikenr.hatenablog.com/entry/2021/06/01/090000

※無許可で構築記事リンクしてしまいました。問題あれば削除します。

【選出】
予選14戦(11勝3敗)
カプ・レヒレ 12
カイリュー  11
ミミッキュ  11
エースバーン  4
ナットレイ      2
ドサイドン      0

カプ・レヒレorエスバ+カイリュー+ミミッキュ
がほとんどでした。

きついのはナマコブシとピクシーです。
予選で当たったけど勝てるビジョンが見えなかった!
当たり前ですが、初手出し負けないことが大事です!サイクルを回すとこちらが先に疲弊するので有利対面ガンガン殴る!!

【最後に】
書き終えてみると、あいまいな理由で採用していたり立ち回りのプランが不十分だったり言語化が足りないと感じました。また対戦後にアドバイスも頂き勝ち筋を逃している場面が多かった事に気づかされプレイングの甘さを痛感しました。試合を振り返りもっと偉い立ち回りが出来るようになりたいです。
今回の構築を発展させて来週の予選もがんばりたいと思います。

約一年前から葉桜杯に参加するようになり観戦や参加することでモチベーションが高まりポケモンを続けられています。大会を通して色々な強者の方と対戦できる事がとても楽しみです。
仲間大会はゲーム機一つで気軽に参加できるのが良いところです。また限られた時間・回数だからこその真剣勝負が出来る素晴らしいコンテンツだと思います。
参加することにデメリットゼロなのでどんどん参加して大会を盛り上がていきましょう!

あと対面好きな方一緒に構築考えてくれる人募集です!
大会後にポケモンの話出来てとても楽しかった

最後に対戦していただいた方々、運営の方々への感謝の言葉で締めさせていただきます。また読んでいただいた皆様にも感謝です。
ありがとうございました。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?