マガジンのカバー画像

歯科衛生士の仕事観

18
歯科衛生士を続けていく。 仕事のモチベーションアップをするために心がけてること。
運営しているクリエイター

記事一覧

歯科衛生士として大切なこと(第20回勉強会振り返り)

歯科衛生士として大切なこと(第20回勉強会振り返り)

2ヶ月に1度、定期的に歯科の勉強会を開催しています。

今回は第20回勉強会でした。

発育とSAS

歯科技工士からは当医院の技工士 中井で、小児の睡眠時無呼吸症候群の実際を歯科向けに講演。

大人だけでなく、お子様も睡眠時無呼吸症候群になることはご存知でしたか?

そして睡眠障害は、発育にも影響していきます。
当医院で行っている小児の歯科矯正治療の副次効果として、睡眠時無呼吸症候群の改善、将来

もっとみる
仕事で大事にしたいこと

仕事で大事にしたいこと

新生活の時期ですね。
🌸桜🌸が見頃です。今年は🌸桜を🌸観に行くことができました。
その中でもお気に入りの1枚。

最近、TverやFODで「リッチマン・プアウーマン」を観てました。もう10年も前のドラマなのにそれを感じない。日向徹の名言も冴えわたり、
元気を頂ける大好きなお仕事ドラマです!!

中でも、パソコンを立ち上げるのが億劫なときに
日向徹の💻パソコンさばき🖥⌨を観たいです。

もっとみる
EPSDCコース

EPSDCコース

こんばんは〜

今年はオンラインの6回コースを受講しました。
昨年度申し込みました。
歯科衛生士🇸🇪診断学コース🦷

EPSDCという勉強会です。

こちらの勉強会を知ったの2014年です。
アメブロで見つけたのがきっかけでした。

コロナでなければ…
東京の六本木の医院のセミナールームで講義、実習のコースなどがあるのです。

以前、メールで見学の問い合わせをしたことも…

もっとみる
夢を叶える=努力のプロ

夢を叶える=努力のプロ

4月17日(日)第14回勉強会でした。

昨年度の12月〜 歯科の勉強だけでなく、夢や目標を語る枠を設けてます!!

第1弾は、歯科技工士の渋谷氏

渋谷氏のプレゼンはとても反響があり、
「スゴいパワーもらった!」という声や、実際に目標や、なりたい自分に一歩踏み出す勇気を頂いたメンバーがたくさんいました‼️

「DREM」

・セラミスト(セラミックに特化した技工士のこと)
・セラミックのラボ(工

もっとみる
認定歯科衛生士取得に挑むために

認定歯科衛生士取得に挑むために

※今回私が記載するのが、日本臨床歯周病学会認定歯科衛生士です。

・申請時期の確認

日本臨床歯周病学会の認定歯科衛生士試験に挑戦してみよう!と思い立ち、学会に入会して丸2年ちょっと経過です。
認定を取得するには年に1、2回申請できるのですが今回は5月ということで
(その年によって変わることもあると思います。必ず自分自身でホームページを確認します。)
只今、絶賛資料作りを追い込み中です‼️

・学

もっとみる
1本の歯の価値

1本の歯の価値

皆さん 自分の歯🦷1本 いくらの値段をつけますか⁉️

・一般の人ですと?
・歯科医療従事者だと?
・アメリカだと?

歯の価値に対する値段の差がとてもあるのです🦷
ちなみに日本の一般の人は低い値段です。

日本で🦷歯科医院に来る人は 、
「治療をしに来てるから、はやく先生の治療をしてください」と
一度は耳にした経験ありませんか。

お口の環境を整えることはそっちのけで 、
汚れた口の中で治

もっとみる
技工士スーパースターコラボ実現!!

技工士スーパースターコラボ実現!!

運営をしてます関東歯科技工士・歯科衛生士コミュニティー改め、
関東デンタルコミュニティーでは 、次回の勉強会に素敵なゲスト講師をお呼びしております!!

講師の紹介

岡部和幸さん
セラミックなどの加工を専門とする技工士さん。

岡部和幸さんのプロフィールです。
歯科医療先進国のドイツ🇩🇪で学び 、働いていた技工士さんです。
↓↓↓

🇩🇪ドイツでは、歯を作ってくれる技工士さんに直接会うと

もっとみる
歯科衛生ケアプロセス

歯科衛生ケアプロセス

歯科衛生ケアプロセスをより深めよう!

歯科衛生士を続けていくなかで、
同じ業界にいながら話をしたことが、ほとんどないのは歯科技工士です。

患者さんの口腔内に関わる仕事が共通ですが
歯科医師と歯科技工士のどんなやり取りをしているのか聞くのは とても新鮮です!!

わからない言葉や、表現の仕方もあるので
「それはどういうことですか⁉️ 」と聴き、理解できた時に
新たな”気づき”を得ることができま

もっとみる
2022年手帳

2022年手帳

クリニックの来年の予定が出たのと
11月はアーカイブ配信で視聴するものが溢れてしまっており、
これから毎日視聴しないと終わらないので😅💦

勉強した内容をまとめるためにルーズリーフで、
自分で1から作るタイプの手帳にしました。

↓↓↓今日購入したもの↓↓↓

最初殴り書きで書いても、後でキレイに書いてファイルできます🙆
なんて良い考えなんだ( ˊᵕˋ*)♡♡

市販の手帳も結構みたのですが

もっとみる
出会いに感謝!!

出会いに感謝!!

古俣さんが医院見学に来てくれた‼️

勉強会のメンバーの古俣さんが、お休みの日にうちのクリニックに見学に来てくれました。

古俣さんの紹介はこちらに掲載中~

ウェブサイト「関東歯科技工士・歯科衛生士コミュニティー」を、リンクからチェックしてみてください:

古俣さんは、歯科衛生士を天職と心から思っていて、毎回たくさん良い刺激を頂きます🤩

古俣さんの紹介文を紹介します。
↓↓↓

ほんとに素敵

もっとみる
ライフデザイン

ライフデザイン

昨日はミーティングで、宮越さんという歯科経営関係の会社のかたが来てお話してくれました。

ライフデザイン
⬇ライフデザインとは、過去から現在までを振り返り、将来の方向性を展望する時に、ライフ(人生)・キャリア(仕事)・ファイナンス(お金)の3要素を総合的に考えて構想することです。

ライフデザインサービスHP引用

ということで!

私の過去から現在を振り返ってみようと思います(๑•̀ㅁ•́๑)ゞ

もっとみる
5月号に掲載しました!

5月号に掲載しました!

昨年は4月号のクインテッセンス「歯科衛生士」に歯周病の症例を掲載させて頂きました。

まだnoteを始める前でしたので、アメブロに書いてました。

今回は、2021年5月号!!

ちょうど昨年の秋の歯周病学会オンラインが終わった頃に、副編集長の長谷川さんから企画のお話を頂きました。

「Spark Joy ! DH」というコーナーです。

専門誌の冒頭で、全国の歯科衛生士の衛生士業務+‪αの一面を

もっとみる
キャリアトランプを活用した次年度目標作り

キャリアトランプを活用した次年度目標作り

こんばんはぁ〜

今日は株式会社ボーテの辻さんが来てくださいました。

・来年(2021年)は何に集中していくのか?・自分はこのテーマでしていく❕❗
というキャリアデザイン的な研修でした。

♢SPトランプ?
♡キャリアトランプ?
♤ワークスタイルトランプ?
の混ざったような♧トランプを使って
個人の2021年の目標を明確にできる研修をしました〜😁✌️

♥️♦️♠️♣️マークでなく、色で分

もっとみる
2021年 手帳

2021年 手帳

こんばんはぁ〜

🍃風の時代🍃は、すぐそこです。
時代は「個」でノリと勢いで風に乗っていくイメージ。

🌏地の時代🌏は、「組織」で動く時代でした。
しっかりとした組織作りや、地盤に重点が置かれていましたし、
その組織(集団)の一員である事に価値があったのかもしれません。

九州歯科大学の先生の記事をシェアさせて頂きます。↓↓↓コチラ↓↓↓

皆が繋がって「個」の時代となる:バーチャル新時代

もっとみる