見出し画像

第六感?のはなし

私は特に、霊感があるわけではない。
おばけも霊も見たことがない。
だけど、
相手の感情が分かったり、
予感が的中することがあったりする。

最近の例だと、
入社した当日に
『ここは長くいる所ではない』と感じた。
私としては長く勤めるつもりで入社したのだが、
直感的にそう思った。
そしたら本当に、コロナの影響で
入社3ヶ月で辞めなければならなくなった。

あとは夢で身近な人の心境をキャッチすることがある。
泣いていたり、笑っていたり。
その人の婚期までキャッチしたこともある。

もちろん逆夢も見るし、
直感が外れることもあるが、
たいてい、ピンときたときは当たる。

だからといって
知りたいことが全て分かるわけでもない。
簡単に人の心の中は覗けないし、
コロナ禍の世の中が
これからどうなるのかは分からない。

そんな微妙な第六感を持って生まれた私を見て、
その能力を伸ばせ!なんていう人もいるけど、
すぐに人の気持ちが分かったり
簡単に未来が読めたりするのって
そんなに大切な能力なのかな?

相手の気持ちが簡単に分からないからこそ、
色々考えて行動するのだろうし、
相手の気持ちが分からなくて、
傷つけたり傷つけられたりもするけれど、
痛みを知って、人は学んでいくんだと思う。

未来が読めたらどうだろう?
(ちなみに私はタロット占いで3ヶ月くらい先まで占うことはできる。なかなか当たるが外れることもある)
決まったシナリオがあって、
その上をきちんと歩いていくのも悪くないが、
ちょっと別のシナリオを歩いてみたくもなる。
それに、行動次第で未来は変わると、思う。

画像1

『夢見る時』

第六感は、全く役立たない訳ではない。
客観的に自分を知れたり、
周囲の状況を知ることで、
なるほど、
そしたらこういう行動しようと思って
動けたこともある。
また、いざという時に危機回避もできた。

だけど、
見えないものは見えないままでいいと思う。
どうも第六感を伸ばして世界を救う気にはなれない。

第六感を無理に伸ばすよりも、
今見えている中で自分を大切にしたり、
周りの人を思いやったりする、
伸ばすならそういう能力を伸ばしたい。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?