見出し画像

したいことを、する

今までの私は、しなければならない、
の積み重ねだった。

毎朝5時に起きて
お弁当を作らなければならない。
良い妻でいなければならない。
社会人として目立つ行動をしてはならない。
頑張らなければいけない。
自分の意見は押し殺さなければいけない。

周りの人の言う通りに毎日を過ごしてきた。
でも、
いくら積み重ねても、ゴールは見えないし、
疲れるだけだし、
何もいいと思うことはなかった。
相手がどう思うか、それが第一優先で
自分のことは後回し。
後回しというか、自分のことは
何もしてなかった。

つまらなかった。


周りを気にしすぎる生き方は
自分に合っていないんだと思う。

少しずつだけど、
最近は、
自分を大切にできるようになった。

しなければならない、から、
したいことをする、へ、
私の考え方が変わった。

そしたら、
好きな絵もほぼ毎日描けるようになったし、
自分の意見を言えるようになったし、
疲れたら休むこともできるようになった。

そうしたら、毎日が映画やドラマ以上に
すてきな人生に思えてきた。
嫌だと思うこともあるけれど、
自分の心を蝕むほど悩むこともなくなった。

画像1

『笛を吹く少年』


悪い出来事をクローズアップしなくなったからなのだろうか、
元々、運は良いほうだと思うが、
以前よりラッキーな出来事も増えた。

気分良く毎日を過ごせるようになって
周りの人にも心から優しくできるようになった。

毎日が、楽しい。


したいことを、する。
私にとってそれは、
絵を描くこと。
絵を描くことができなかった過去の私も、
いつか自由を手に入れて、
絵を描きたいと思っていた。

もしかしたら、絵を描くことは、
私の生まれてきた意味に
つながっているかもしれない。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?