見出し画像

意識してやっていること、やらないこと

今年も去年に引き続き「こみゅリポ Advent Calendar 2021」に参加させて頂いたので、一年ぶりの記事更新になります。
既に大会を主催されている方やこれから主催をしてみたいと思っている方は去年の「こみゅリポ Advent Calendar 2020」で書いたこちらの記事を是非読んでみてください。

前置きはこれぐらいにして今回の内容に入っていきたいと思います。
今回は私が意識してやっていること、やらないようにしていることを記載していきたいと思います。

告知系のツイートは「いいね」よりも「リツイート」する

告知系のツイートはより多くの人に知ってもらうために行っているので、とにかくリツイートするようにしています。リツイートほど手軽に応援できる手段はないので、利用しない手はないです。
また自分なら見知らぬ人でもフォロワー数に関わらずリツイートして頂けただけで嬉しいので、どんどんリツイートしています。

大会やイベントについての指摘をツイートしない

他所の大会やイベントについて「○○すればいい良い」等の指摘はTwitter上ではしないようにしています。ハッシュタグ等でご意見募集をしている場合は別ですが、求められていない助言はお節介でしかないと思っています。
特に相手に届かせる気のないツイートは大会やイベント自体にネガティブな印象を持たせるだけなので、態々ツイートする必要はないと思います。

大会等でのトラブルについて言及しない

上の内容と同じような理由ですが、大会やイベントでトラブルがあったことをわざわざツイートしないようにしています。
「○○の大会で問題起きたみたいだよ」等の内容は大会やイベントに対してネガティブな印象を与えることになると思います。
そのため大会やイベントを応援したいという思いに反するので、ツイートしないように気を付けています。

ガス抜きは雑談でする

私自身もネガティブなことや否定的なことを思うことも多々ありますが、上記で述べているように、それをTwitterで発散することは極力しないようにしています。それを内に秘めて悶々と溜め込んでしまっても精神的に良くないので、Discord等で雑談できる機会を意識的に作ってそこで吐き出してガス抜きしています。

ポジティブなことは積極的に発信する

自分が楽しかったことや面白いと思ったことはみんなにも楽しんでほしいと思っているので、積極的に発信しています。
誰かのツイートをきっかけに面白い配信や大会、イベントに出会えた時はとっても嬉しいので、自分もそういったきっかけになれたら嬉しいです。

大会やイベントについてツイートする際は配信URLを載せる

大会やイベント等の配信が行われていることに対してツイートすること時は極力ツイート内に配信URLを入れるようにしています。
もし自分のツイートで興味を持ってくれた人がいても配信URLが見当たらないと見ることを諦めてしまいます。折角興味を持ってもらえたら、すぐに見に行けるように


前回に比べてかなり内容が薄い内容になってしまいましたが、前回詰め込み過ぎて出涸らし状態でした。今後も気が付いたり思い出した内容があったらこちらに追記していきたいと思います。

最後に

こみゅリポ Advent Calendar 2021」はまだまだ続いておりますし、既に投稿されている方が記事も素晴らしいものばかりですので、是非読んでみてください。明日は沖縄でポケカのイベントをやられているキリュウさんの記事になります。どういった内容になるのか非常に楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?