今月の.LIVE 2019.6


【一般】

5月
25日 MF文庫イベントに夜桜たま・花京院ちえり・カルロピノ・八重沢なとり参加。書籍組。

6月
7日 たまーじゃん発売決定


10日 メリーミルク .LIVE参戦


14日 よみうりランド参加決定 10月11日~18日 ステージは13日。


16日 北上双葉誕生日
20日 シロちゃん2年目生誕祭開催決定。豊洲PIT。ガリベンガーVイベントが昼。


24日 ぴのらぼ第2弾決定 シロちゃんのボーダーランズ3声優参加決定


25日 夜桜たま、登録者数10万人突破
27日 シロちゃんとウィムジカルウォーコラボ決定
28日 清楚の日 どっとライブ逃走中

【夜桜たま】

たまーじゃん本販売決定。監修はこーしょーくん。本当にすごい……麻雀業界でも注目されているようだ。

まさかの予選参加。6月は近畿戦・九州戦を配信。
その初戦

本戦で打ちながら5分前の自分の局を(全員の手牌が開かれた状態で)解説しながらコメントを拾うという相変わらずのマルチタスクっぷり。もう意味がわからない。予選上位者には会長の卓絵がプレゼントされる。


6月17日にはMリーガー2人と、ばあちゃる・夜桜たまペアの麻雀対決。

初戦でばあちゃるが立直・面前ドラで会長を飛ばし、2戦目ではまたもやばあちゃるが清一色倍満で白鳥プロを飛ばすという混戦ぶり。結果としてはトータルで会長・ばあちゃるペアが1000点差で勝利という激戦となった。

表情がころころ変わってかわいかった。ちなみにこの時、インカムでメンテちゃんの声を聴きながら進行を確認しながら点数計算を手元でしながら麻雀していたらしい。嘘やん………

オススメアーカイブとしては「Nostalgic train」

実質雑談枠みたいなもので、Nostalgic trainの雰囲気も合わさって田舎を過ごしているような気分になる。16分ごろで言及している「よく分からないけど土に埋まってるベニヤ板」の話はガチ田舎出身でないと出てこない話じゃないだろうか……

あとは「ロックマン」プレイ実況。今回はX。

去年に続いて。麻雀では(アクション麻雀でも)あんなにてきぱきしてる会長が………

「cooking simulator」では「要らないものは床に捨てる」「爆発」など60分間撮れ高しかなかった。操作に迷いがないのがさすたま。

たまーじゃん本は7月26日発売。カルロ・ピノ「ぴのらぼ」第二弾と同日。
そして25日に登録者数10万人突破!

【金剛いろは】

寝起きスプラ。終始変なテンションだった。

そしてマリオ64実況開始。

そしてSteamサマーセールに乗じてクs神ゲー発掘配信!

値段3桁以下とか評価数とか独特な基準でもってお宝を発掘していこうとする。発掘で50分近く使うという、もはや探索自体がひとつのコンテンツ。さすが。

【もこ田めめめ】

ちびめめめlive2Dついに完成!


「cooking simulator」プレイ。爆発。

「お皿も割り放題だし……」と発言した矢先に会長が割り放題をするとは誰が思っただろうか……

ガリベンガーVにメリーミルクちゃんと出演。「ポチッとな」が可愛すぎた。

【神楽すず】

デトロイト・革命ルート終了。
カービィ実況開始。

相変わらずの語彙パワー……ホントにカービィか?

Titan Fall2開始。

NPC相手とはいえめちゃくちゃにエイムが上手い。直ぐにヘッショする。

名言集。

さらにドリクラ開始。もう心は男子中学生。

乳が好きなのか、ボスよ……

【八重沢なとり】

switchの「Fif Boxing」の動画投稿。

動く風紀委員。
今月は割と配信が少なかったが、おそらく「ぴのらぼ」第二弾の作業でいそがしかったんじゃないかな、みたいな。

尻尾がはえた!(去年のハロウィンの名残らしい)。

もち米が大変なことになってしまった……

【猫乃木もち】

今月は口内炎が増えたり大変だったらしい。去年末も口内炎が大変だった記憶がうっすらあるので、健康に気を付けて生きて欲しい……

多くのVを悲鳴に陥れてきた「Layers of Fear」にチャレンジ。相変わらず良い悲鳴。

前説(撮影後に収録)の時点で既にテンションが終わっている。相変わらず良い悲鳴だ……かわいそうは可愛い。中編でようやくアトリエに到着、いつになったら終わるのかな……

野球解説は活き活きとしたもちにゃん。

口内炎が治ったら配信したいそうなので、健康になってください。

【カルロ・ピノ】

今月のピノ様といえば「ぴのらぼ」第二弾の発表。

おめでとうございます。発売日はたまーじゃん本と同じく7月26日。MF文庫イベントにも合わせて。
第一弾が3月末発売だったことを考えると、同時並行で作業していたんじゃないだろうか……バイタリティの高さに驚かされます。

今月のピノ様のオススメアーカイブといったらぴのらぼ。

テーマは「共生」。フルトラ配信のため、全身と擬音で動物の動きを再現するピノ様がめちゃくちゃかわいい。しかも勉強になる。
リスナーのボケコメントへのツッコミもぴのらぼの楽しみのひとつ。また一段とキレッキレ。

そして「劇薬開発の60分」と呼ばれた「L4D2」配信。

凄いことになっちゃったぞ……

【ヤマトイオリ】

今月は新たにラジオ企画「イオリズれいでぃお」を開始。

ひとりで止まらずにトーク出来る能力がフルに活用され、パーソナリティとしての適性を伺わせた。タイムキープ、BGMのアイキャッチ・選択・切り替えも完璧。
CM「しいたけかれる ヤマトセンター」「ヤマト自動車学校」など手が込んでいて意気込みが見て取れる。
第2回やゲストパーソナリティも楽しみな企画である。

【北上双葉】

ポケモンカードバトルvsばあちゃる。

GB版かと思ったらまさかのリアルポケカバトル。ばあちゃるお前そんなことまで出来るんか!結構良い勝負だった。
バトルフィールドとかSEもこのために新規に開発されたみたいで……続編が出るのか!?

16日はふーさんの17.002歳の誕生日。おしゅしを食べる配信。

「食べてる……!?」と騒然となったワンシーン。食べてる……!?

【花京院ちえり】

たまーじゃん本にイラスト参加。MF文庫イベントも参加。

「私なえほん」配信プレイ。イオリの森になっちゃったり「かわいーがおー」などドバドバ。

怪談系に一家言あるちえりちゃん。今月は「世にも奇妙な物語」同時実況配信。

アイドル部の同時実況と言えばピノ様の平成狸合戦ぽんぽことか、会長のMリーグ同時解説などもあったり、アイドル部外でも見られている配信形態。クゥ・フランゾーパー×樋口楓の「セッション」同時視聴(2018.4.13.)など。個人個人の好みが如実に表れる形態で結構好き。

そして「学校であった怖い話」もいよいよ佳境と思いきや………?

【木曽あずき】

約1ヶ月ぶりの動画投稿。ゲリラプレミア公開だった。

声がクリアになった……? 
「大きなCABU」(創作絵本)朗読動画。展開もさることながら「描かれたばかりの絵画のような人」「ちぎれた花びらのような人」など独特な表現センスが光る。
展開も、2~3回繰り返し聞いて時系列が分かってくる。

今月のあずきちがそこまで影が薄かったかと言われるとそうでもなく、アイドル部日常動画にそこそこの頻度で登場していたからだと思う。

ガリベンガーVにも武器回でピノ様と登場。

ダンスがかわいい………

【牛巻りこ】

動画・配信は無し。
ツイッターでファンにリプライを送ったり、メリミルちゃんの所でバイトしたがったり。

イオリンに言霊の話をしたり、気の回る牛巻が好き。

強く生きろよ!

【全体】

ちえりちゃんがいきなり自撮りをアップ

したかと思いきや、その日に日常動画でその理由が見られる。

ピノごんの争いも久しぶりに見た。この二人は本当に煽り合いが良い……感動的な展開で不覚にも……

そして6月28日はシロちゃんが初動画投稿をして2周年の「清楚の日」

16時ごろだったかな……唐突にシロちゃんの逃走中がツイッターに投稿されて「今日公開すんの!?」って騒いだ。以後10分ごとにツイッターに動画投稿。一人だけなんか闘争中の人がいるけど……

こちら。マイクラを使った「逃走中」のパロディ企画。14人+ナレーターメリーミルクちゃんで、「逃走中」さながらの画面切り替え編集とミッションギミックなど。
めめめの活躍とごんごんに対して辛辣なメリミルちゃん、神芸と称えられたあずきちの逃走劇、なとなとの慎重ムーブ、全体通話がオンになった瞬間から輝き出す会長の指揮とアドバイス……15人の性格と関係がぎっしり詰まった60分だった。

《今後のアイドル部のイベント》

憶えてる限りで……
夜桜たま:天鳳杯地方予選配信、アイドル部夜桜たま杯(予定)
7/26 「ぴのらぼ」第二弾、たまーじゃん本発売
7/28 MF文庫イベント
8/16-18 ビリビリ動画イベントにアイドル部+シロちゃん全員参戦

8/24 ガリベンガーVイベント+電脳少女シロ生誕祭@豊洲PIT
10月 よみうりランドイベント

【注目動画】

個人選です。なんかざーっと挙げただけだと40個くらいタブが開かれたのでそこから絞っていきました。

たまちゃん10万人おめでとう!


「脱法ロック」のパロディ手描きは必見。にじさんじでも「にじさんじロック」としてエモーショナルを掻き立てたオマージュがアイドル部にも降臨。配役はもちにゃん。めめめ→めめめ→めめめ→……

「ワールズエンド・どっとライブ」はアイドル部追っかけなら分かる、コラボとこれまでのアイドル部・シロちゃんの歴史。アイドル衣装への切り替わりで泣いた。

切り抜きは多すぎて……

カエルになったりカラスになったりいそがしいな会長も……

番外編。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?