見出し画像

トライアスロンデビュー戦の目標と補給の予定

この1年、5kmほどのランニングをたまにするくらいだった私が、少しだけスイム、3回だけ自転車に乗りました。トライアスロンに向けてこれといった練習はしませんでした。が、一応自分の中では3種目やったつもりなのでよし。

補給は仕事柄、知識だけはある状態。1時間半ほどのレースですが、しっかり摂る予定です。なんせ「痙攣」と「熱中症」だけは避けたい。笑
補給はもちろん!すべてPRECISION FUEL & HYDRATION!

終わった後振り返るために、目標と補給の予定を残しておきます。

レース3日前の今日、急に不安になったので前橋駅近くに前泊することにした。そわそわしながら運転するのやだし、朝はぎりぎりまで寝ていたい。最初で最後かもしれないから、いっぱい写真撮りたい。終わった後はともかく、身だしなみちゃんとしたい。笑

大会当日スケジュール

一般の部はこんな感じ。
9:20~10:30 受付
9:20~10:45 バイクセットアップ
12:45~13:20 スイムのアップ
13:05 集合
13:25 スタート
   (S15min/B42min/R23min )
14:45 終了
15:30 撤収

スウェットテスト結果からの補給目安

スウェットテストのことはまた後日載せたいと思います。笑
ひとまずLapulemまいこさんUnity溝端さんのブログ、IRONMANエイジ日本最速タイム菊池くんのXをご覧ください🙄

で、わたしが1ℓの汗をかいたときにに失うナトリウム量は614mg。
発汗量1.5ℓ / 1h (最近測ってないけど多分これ以上はいかない)として、1時間でナトリウムは921mgを摂る。
カーボはバイク練習した時の感じから、30gとれてれば最低限OK。

※自身のナトリウム量を測りたい方はこちらからご連絡ください!LINEの友達追加後、スウェットテストの予約が可能です!

レース時間が短いので食事で補える部分ももちろんある。が、もう一度いう、私は熱中症には絶対になりたくない。
この思いはいろんな意味で人一倍強い。

レース前日(9月27日)

夕方出発で前橋に向かう予定。普通に夜ご飯を食べ、適度に飲み、いつも通りの就寝を心掛ける。
よく「前日夕方から電解質ローディングを」と話すが、わたしはレース時間1時間半ほどだし、午後からなので当日午前中のローディングでOKと判断している。
うっかり飲みすぎたらPH1500パウダーを飲んでおく。

レース当日の午前中(9月28日)

以前、起床後すぐ、運動前にガパオを食べて30分ほど気持ち悪いまま走ったことがある。これを教訓に、且つバイク中の補給が下手であまりとれないということを見込んで、レース前はちびちびと以下を摂取予定。(朝食もあまり食べられないと思う。)

Carb & Electrolyte Drink Mix(カーボ&電解質)
500mlで1スクープ
→Carb15g(60kcal)+Na250mg
上記ドリンクにPH1500パウダーも1袋追加
→61kcal+Na750mg

トータルで121kcal、ナトリウム1000mgをちびちびローディング。
朝食をもしも食べられていなかったら、スイムのアップ前に日本ではまだ輸入できていないジェルを30g(120kcal)。

※ちなみにジェルは2月頃に入るかも!東京マラソン、宮古島トライアスロンには間に合わせたい!!!!

【スイム500m】15分くらい

まず事件が。競技説明を読んでいると、どうやらアップで150m泳ぐことが必須らしい。

8レーンから入水、退水はだめかしら・・・

アップは50mと勝手に決めていた私は、+100m・・・!体力持たない・・・!と悲しんでいた。が、「20分かけて150m泳いだら大丈夫。端っこでめっちゃ休めるでしょう」という神の声で復活。いける気がしてきた。アップしなくていいなら、したくなかったけどだめだよね。それはそれで危険がいっぱい。

ガーミンさんをみると直近の練習2回が平均2:21(100m)。
本番何が起こるかわからないのと、いつも一生懸命でタイムを意識できたこともないので、これくらいなのかな?と。あとアップで疲れているはず。

【バイク14km】42分くらい

ロードバイクは今回、いつも出展など一緒になることの多いWINSPACEさんにお借りしました・・・!快くデビューを応援してくれた金子さん、本当にありがとうございます!!
キッカーも使わせていただいたので、隙間時間にちょいちょい乗ることができました。

白×黒かっこいい!

しかし実際に外で乗ったのは3回。
1回目は渡良瀬練習サポートの日に少しだけ。

止まれない私

2、3回目は聖地霞ヶ浦へ

途中でコーヒー飲んだり
道の駅に寄ったり、たのしかった!
翌日は20km/hを下回らないことだけ意識

あまりあてにならなさそうだけど、20km/hはがんばりたい気持ちはあるので42分!わくわく!

バイクの補給は500mlも飲めないと思うけど、PH1500パウダーを500mlに1袋。ちょっとだけカロリーも摂れるので使い勝手良し。

1袋で61kcal+Na750mg

T2には念のため直飲みできるPH1000のパウダーを用意!ちなみに賞味期限切れ!!

1袋で65kcal+Na500mg

【ラン4km】23分(5:45/km)

7月めっちゃ走ってた!

9/10朝、床に足ついたら膝に激痛。アイアンマン南北海道出展時にも朝ランしようとしてたけど断念・・・。少し体重のせると痛いレベル。
と思いきや4日後くらいに急に治る。なんだったん・・・。

ということがあり、痛くなったらやだなぁ~と思って走っておらず、昨日久しぶりに走った。

あれ、なんかがんばれてる?

普段走るときは、おしゃべりが(ぎりぎり)できるペースで30分くらいしか走らない。たぶんキロ6分オーバー…だよね?ひとりだと寂しくて早く終わりたくて速くなるっぽいです。夜ごはん楽しみだったのもあります。

夜ごはんは豚しゃぶ🐽
大阪で出会って感動したこのポン酢を使いたかった。

後先のことは考えずに走ってみる!しんどくて一刻もはやくゴールしたいからがんばれそう!ランの目標だけはクリアしたいな。道間違えたくないな。


膝の痛みがでたらと思うと少し怖いですが、チャレンジしてきます🔥
決して無理はせず、安全第一にゴールしてトライアスロンやったよ、とみんなに言いたいです。心強いサポーターがいるので、安心してスタート迎えられる予感です!

帰ってきた後の焼肉が楽しみ🍻
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?