見出し画像

13.母なる地球について考えよう。

こんばんは、かにあいかです♪

先日、友人と一緒におススメされていた、
『プラスチックオーシャン』という映画を鑑賞しました。
久しぶりにストーリーではなく、
ノンフィクションで自分に直結する、そんな学びばかりの作品でした。

プラスチックオーシャン
https://www.netflix.com/jp/title/80164032

今日は、私たちの住む、『地球』について一緒に考えませんか?


プラスチックオーシャンから学んだこと

この作品は、私たちの生活にもはや欠かせない存在となっている、
"プラスチック"が海にどんな影響をもたらしているのか、
ひいては、私たち自身にもどんな影響があるのか。
それをリアルに知り、学び、気づける作品でした。

詳細に触れるのは、ネタバレになってしまうので、避けますね。

便利だと思っていたものが、
安さを求めてつい手を出してしまっていたものが、
その『つい』の行動が。

動物、地球環境全体、そして私たちにも大きな悪影響があること。

人間の影響ってやっぱり大きくて、
これを悪い方に動かすのか、
それともみんなで現実をしって、学んで、
一つづつよりいい方にもっていくのか。

これだけで、未来は変わると確信した映画鑑賞の時間でした。


これから私たちにできること

世界を変えるには、
やっぱり自分の考え方や行動を変えること。

それがスタート。

ゴミをちゃんと分別する、
リサイクルできるものはリサイクルする、
地球環境に優しい製品を積極的に取り入れる・・・など。

最近はSDGsや環境問題に取り組んでいる企業、団体が
多くなってきました。

組織でできることもあるけれど、
まずは個人個人が知り、意識するところから。
私たちが日常生活でできることって本当に沢山です。

私は、自然が好きです。
木々や山の空気にいつも癒されるし、
海からみる太陽が大好きで、波音もとても心地いいし、
なにより夕方、日が沈む海を見ていると許されている気がして、
とても大切な光景です。

動物とも触れたい。もっと仲良くなりたいなって思います。
ディズニーのプリンセスみたいに、
お話しできたら素敵だなあって結構真面目に思っているタイプです。笑

そして、私自身もおばあちゃんになっても元気でいたい。
自分の子供や孫が健康に、幸せに強く生きていってほしい。

こんな想いを現実にしていくには、
私自身の今日の行動から。


大切な人を想って、行動するように。

まずは自分自身を大切に。
そして他の人や動物、地球全体のことも愛おしんで、
思いやりにあふれる行動ができる人間になりたいと思います。


明日もみんながハッピーで元気に頑張れますように。

愛をこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?