見出し画像

声と企画でたくさんの人の人生を後押しする、 もえちゃん

『人の心を3ミリ動かせたらきっと少しずつ世界は変わる。』そんなやさしい想いを胸に活動しているもえちゃん。大切な人を想って、愛を込めて。

画像1

私事ながら毎日続けてきたVoicy、おかげさまで今更ながら1,000人!超えました😊 1つの目標値にはしてたので、なんだかとっても嬉しいです😆💕

社会的なことをどんどん伝えていきたくて、それこそ今もニュース記事をいかに自分ごととして紐解くのかを意識しているので、ちょっと番組名を変更したいなぁと思って悩む今日この頃です、、、🤔

でもとりあえずこれのおかげで日々ニュースに目を通せてますね一応!笑
話せば話すほどAtlyaにいた時間って意味のある時間でしかないなぁと思うし、なんとも日々声で発信を続けられてることは幸せです。

ちょっと要望もあったので、ゲストを招くスタイルもたまには取り入れようと思います!💕
お声がけさせてくださいなー!

「おめでとう、お祝いだね。」

もえちゃんのこちらの投稿をお見かけしたトキ、晴れやかなうれしい気持ちがあふれてきた。ホッとしたのもあるのかな、まなざしがやさしくなる。

イキイキとした表情で、輝きをはなった瞳を添えて、「想いよ、届け。」とよろこびを表現している、そんなもえちゃんの絵が目に浮かんだ。彼女のあふれんばかりのよろこびを受けとめさせてもらえるよろこびを全細胞で味わう。愛おしく感じ、心があたたかくなっていた。自身の想いを大切にして、言動で表現し、カタチをお届けしているその姿、在り方自体がメッセージとなり、多くの人の心を揺さぶり、希望や勇気を与え、励ましていると確信している。おめでとう。あなたの想いや活動をとってもとっても誇りにおもうよ。わたしもその恵みをいただいているひとりだよ。ありがとう、もえちゃん。

もえちゃんとの出逢い

以前お勤めしていた会社で隣の部署にいたところからはじまる。前回の『物理と科学が得意な札幌のお菓子屋、 ありさちゃん』と同じでね。彼女たちは同期かな違うかな。(普段から年齢性別などの ”ラベル” を気にかけてコミュニケーションしないので曖昧、、)

おふたりとは業務上の関係はなかったものの、「おはよう」の声をかけていた存在だった。(取締役と二人三脚で活動していたわたしは、業務上で関わる社内の人は多くなかったんだよね。)20代前半の若手が多い職場で、社内は常に活気にあふれていたものの、朝から晩まで働きづめ状態になっている割合が高く、顔色や表情が強張っている人が多かった。みんなの心身の状態が気になっていたわたしは、できることなにがあるかなぁとおもい、、ひとりひとりに愛と笑顔をお届けしに、毎朝各部署に赴いていた。「おはよう。今朝の気分はどうかな。」「仕事はどうかしら。うんうん。働いている人と心地よいかな。」「いつでもお話聞くよ。よければランチでもしようね。」などなど。日々のお昼休みは「話しを聴いてほしい」と想っている人たちの、心の声に耳を傾ける豊かな時間になっていた。(うん。このような昔話が思い出されたのも、sign なんだろうね。)

画像7

「声、、声の人だ。」

忘年会かなにかの全社イベントで、司会進行も務めてくれていたもえちゃんが、歌を披露してくれた。会場は、歌声の美しさやド迫力に圧倒されて拍手喝采。Singer かな〜と想ったら「いつか歌を出したいんです。(満面の笑み)」とのことで。それ以降、お互いによく笑顔を交わすようになり、人生相談に乗るようになり。お互いの退職後も、彼女の心の声、叫び、試練に耳を傾けさせてもらう、共に乗り越えさせてもらう関係が続き、、Boston 在住時には Boston まで想いを届けに逢いにきてくれた。(当時のわたしは至らないことも多くて、、本当にごめんね。)ミュージカルや舞台、アートなど表現の世界が大好きな彼女が 「New York に行きたいんです!」とお伝えしてくれて。「Times Square でもえちゃんの歌と声で表現してみたらどうかな、自信につながるとおもう。」と力強くお伝えして、一緒にわくわくしたのは記憶に新しいね。そして、夢への一歩を進み続け、POPSシンガーMOE として、1st Single を出している。(ぱちぱち〜!お祝いだね)『自分とは何者なのか、何がしたいのか、どう生きていきたいのか。』と問いかけ続ける、彼女のひとつのカタチ『MOE FIRST LIVE -歌うように生きていく-』に耳を澄ませてみた。(かっこいいなぁ。) 

画像2

声で多くの人生を応援する

声が美しい、張りがある。そんなもえちゃんの「社会に触れるNewsPickup」Voicy 配信。

毎朝8:00配信☀️
お天気・気になるニュース・最近のニュースで思うこと
ビジネス系の記事を読むことが多めながら、エンタメ系も好きなのでたまにPickUP❣️

2017年6月から、ほぼ毎朝配信し続けて二年半。体調が優れないトキや気分が乗らないトキもあったであろう中、継続を支え続けてきた強い想いや行動力継続力に脱帽(微笑み)。初回と最新回では、声の波動やリズムが異なっていて。意識を向け続けている中で、試行錯誤を通して、視えてきているひとつひとつのちいさな sign があるんだろうなぁ。とアタリマエのことをアタリマエに認識し、その ”流れ“ に感動している。

音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる

そんな Vision を掲げる Voicy には個人的に思い入れがあって。Startup 大好きだったわたしは、2016年5月に CEO 緒方さんに yenta で出逢い、KDDI ∞ Labo に遊びに行かせていただいて。当時は、Amazon Echo の初版がアメリカでも未だ出回っていないもしくは普及していない頃だったんじゃないかな。でも、声で届ける、(手ではなく)声で言葉を交わす需要には確信があって。緒方さんとのやりとりを振り返ると、お仕事をお手伝いさせていただくことも考えていただいたほど、このサービスはいい!ってわくわくしていて。(懐かしいなぁ。)かなり曖昧で記憶違いかもしれないが、もえちゃんに Voicy や緒方さんをご紹介したい!って、興奮気味におつなぎさせていただいたような気がしている。(あれれ、記憶って薄れるものだねぇ。)

Everything happens for better reasons.

当時は届けたいメッセージがなくて、お誘いいただいてもパーソナリティをさせていただく選択はピンとこなかったけど、イマはお届けしたい想いが芽生えて、日々育まれている。実は、二か月前に Voicy に応募していて。“あなたの心の拠り所になれたらうれしいな” の真意が伝わらなくてか需要がなくてかタイミングゆえかで採用に至らず、笑。そかそかぁ(笑顔)くらいに受けとめていたので、わたしの中でも right timing ではなかったんだろうね。最近、心地よい流れの中でメッセージ性が固まってきている気がするので、近々トキが来たら再応募しようかなと。わくわく。真に望んで、行動して叶わなかったことはこれまでの人生でひとつもないので(失敗は成功のもとで砕けることは毎日のようにあるよ、笑。そのたびにあふれるほど学びがある。 )、想い続け行動し続けた暁に、right timing にて必ず叶うと確信している。(話題がもえちゃんから逸れてしまったね、笑)

ピピピの sign 

ピピピ。イマこのタイミングで、立て続けに、(数多くいる大切なおともだちの中で)このおふたりに、愛を贈りたくなった想いが舞い降りてきたのも、sign なんだろうなぁ。と思いを巡らせながら言葉を綴っている。ありがとう、もえちゃんありさちゃん。

イマの? もえちゃんってこんな人

愛にあふれていて、愛嬌があって、華があって、根気強くて、一生懸命で、自分の気持ちにも他者の気持ちにも懸命に向き合っていて、素直で。心が研ぎ澄まされていて清らかな人だなぁ、と愛おしく感じている。まわりの人は手を差し伸べたくなるだろうねぇ。「愛華さま!」ともえちゃんが呼んでくれていることもあってか、出逢ってから長らくは師弟というか姉妹みたいな関係だった。でも、イマは『同志』という感覚で、より対等になり、心の距離が近くなり、つながりを強く感じられてうれしい。めっちゃうれしい。あなたという存在がメッセージとなって励みをいただいているよ、かっこいいよ、もえちゃん。

画像4

ライフワークバランスではなくシームレス!
自己表現としての仕事を楽しんでいる28歳。
@takomh
声で人生を応援📣 司会🎙/Voicy /人生が自己表現💕ワタシクリエイトするコミュニティAtlya参宮橋 企画広報&コミュニティマネージャー/音楽芸術アート、コミュニティ、働き方について😊そして夢女💕ALLYOURS公認共犯者

もえちゃんが熱を注いでいる活動のひとつをご紹介したいな。100人100通りの生き方・働き方ワタシを生きるための、カスタムライフ「ワタシクリエイト」を支援する Atlya。(あたたかいなぁ、和と輪だなぁ。)わたしも訪れたい。というか、近い将来に、Atlya にて Non Violent Communication か何かの会を開いている絵が視える。(わくわく。)知るきっかけをくれたもえちゃん、ありがとう。

画像4

画像6

画像8

寄り添いあって交差する、色鮮やかな美しいセカイ

わたしたちは、ひとりひとり。ひとりひとりが寄り添いあって生きている。雨模様だったり、晴れやかだったり、嬉々としていたり。それぞれの色鮮やかな想いを胸に、交差しているセカイって美しいね。ひとりひとりがご自身や大切な人、その先の未だ知らない誰かへの愛を原動力として、ヒトの心身や地球にとって心地よい何かにおいて、自分がしたいことやできることを模索しながら、ひとつひとつ歩んでいくセカイって美しいね。本当に美しい。そのように想い続けられることがわたしのよろこび。全身全霊でメッセージとして問いかけを投げかけてくれた、もえちゃんにありがとう。大切な人を想って、愛を込めて。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

お気持ちを添えていただけたこと心よりうれしく想います。あなたの胸に想いが響いていたら幸いです。