見出し画像

11月振り返り〜習慣形成〜

11月の終わり頃から怒涛の2週間で、全くnoteを書く間がなかった…。
いやぁ…マルチタスクが苦手なので、優先度高いタスクがたくさんあると、
本当に頭がパニクってスピードめっちゃ遅くなるんですよね…。
怒涛の割りに、あまり物事が片付けられずフラストレーション…。

とは言いつつも、ようやく心が少し落ち着いてきたので、11月振り返りを。

モーニングルーティーン

11月に立てた目標はこちら。

7:15起床
朝フルーツ
読書
フルーツデー

結果はこの通り。

7:15起床 6.67% -12.68pt 平均起床時間8:54 -2分(一応早まった笑) 
朝フルーツ 86.67% -
読書 43.33% +11.07pt
フルーツデー(朝食以外に採った日)33.33% -

起床時間は!こりゃだめだ!笑
先月より15分遅くしたのに、前回より13ptも下がりました。えぐ。
ただ、正直起きる瞬間に、「早く起きて何するよ…?」と思ったのも事実…。
リモートが多いので、8:30に起きて、ランニング→シャワー→朝食で10:00の始業に間に合うんですよね。
そしたら別にいっか…となってました。
ただ、読書とか、先月より増えたけど、もっとできたなとも思う…。
そう思うと、目標は下げすぎたくないなとか思う複雑な心…。笑

朝フルーツ/フルーツデーは11月から取り入れましたが、これめちゃいい!
お通じをよくしたくて始めましたが、かなり改善されました!!
ほぼ毎朝(バタバタしてない日)は出るように!すごい進化!!凄すぎ!!!!
このフルーツデトックスのために、何個柿を食べたんだろう…。
少なくとも毎日2個は柿を食べていて、1日だけ1つも食べなかった日を除いても58個。でも1日2食をフルーツ食べたひ日も10日あったので、80個は食べたな…何なら3,4個食べた日もあったな…。
という感じで、柿にだいぶ救われました。旬がすぎたのかもう店頭に並ばなくなったので、今はバナナ食べまくってます。

ただ、1日3食フルーツは無理だ…。
フルーツ美味しいんですけど、ご飯とか熱量あるものがやっぱ恋しくなる。反動なのかわからないですけど、やけに白飯が美味しく感じて、夜に米1合平らげるみたいなことを何度もやってしまって、
まぁ後悔はしてないんですけど反省はしてます。

今年の1月ごろ体重のピークを超えてしまい、ダイエットを決意し、
9月には-6Kgを達成したのに、さっき測ったら+5Kgでほぼ戻ってました。
どないなッッとんねん!!!!!
こりゃいかん!!!!!!!ということで12月からは気をつけます。
12月は別でnote書きます。

ナイトルーティーン

続いてナイトルーティーン。立てた目標はこちら。

23:30就寝
note投稿
環境整備
弁当
勉強
筋トレ

結果はこちら。

23:30就寝 13.33% +6.88pt 平均就寝時間25:10 +1時間(だいぶ遅い)
note投稿 26.67% -2.63pt
環境整備 86.67% -10pt
弁当 100% ±0
勉強 60% +1.94pt
筋トレ 33.67% +17.32

就寝時間はやっぱり難しい。先月より目標を下げたので、達成率は上がってるけど平均就寝時間は遅くなってる。
noteも微妙に下がった…。書きたいことはいっぱいあるのに〜〜。
環境整備は、まばらにちょこちょこ狂ったっぽい。
いつ崩れた、とかでもなくまばら。
弁当は相変わらずいい感じ!まぁ毎日必要じゃないからというのもある。
最近は作り置きを入れる感じになってるし。笑

そして、筋トレ!!!これは今月ちょっとがんばった!
元先輩が、1ヶ月で100Km走ったと聞いて、何それかっこいい!と思って、
結局4回13.5km走った。
週1ペースだけどもこれまで全然走ってないから、まぁよし!!
そして、あんまりやる気が出ない時用の軽いやつも導入したおかげで、
軽い筋トレをする日が増えました。
これは続けていこう〜♪

節約

11月のお金管理は実はまだ見直してないので(もう落ち着いた休日にやる)
まだはっきりしたことはわかってないものの、
食費がまた高まってしまった…。
生活用食費も、浪費食費(0を目指す)も、ご褒美食費も、交際費も予算をオーバー…!
食材を無駄にした、とかはないものの、
安!と思ったらぽんぽん買っちゃったり、ストレス!!で甘いもの爆買いしちゃうので、完全にコンビニ・スーパーの行き過ぎ。
いかなければ買わない。食以外のストレス発散を見つけたい…!

毎月、振り返りと目標設定をするたびに、貯金するんだ…!と思うものの、
いつの間にか食い潰している…。今回もそうなった気がする…。

ということで、11月で得た学びは、
フルーツデー最高、筋トレ軽めのやつもっとするぞ、爆食控えるためにスーパー・コンビニいかない。米はおかわりしない。かな…
とはいえ、全部我慢は無理なので、あ〜〜!ってなった日はストレス発散します!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?