見出し画像

悩んでいる人への処方箋

自分が悩んでるときは
真っ当なアドバイスが欲しいんじゃなくて、

そっかそっか。
うんうん。
そうだよねそういう気持ちになるときもあるよね

ってね、
背中にそっと手を当ててくれるような言葉
だけで良かったりする。

一人一人に向き合っていると
本当にさまざまなことを悩んでいるんだなあ。ってね。

自分も含めだけれど、
その悩みは他人からしたら

そんなことないのになあ。
もっとこう考えてみたら楽なのになあ。
こんなところ素晴らしいのになあ。

ってことだったりする。

でも知らぬ間にそれが
その人へのジャッジになってたりするから、

色んな思いを抱えていたって、

そっかそっか、
そうだよねそうだよね、
うんうん、

ってね、
否定もせず
勝手に決めつけず
ジャッジもせず

受け入れては流す

受け入れては流す

そんな風に出来たら
良いのかなあ、って思いました。

ネガティブで
「あんたは考えすぎよ!」
って言われてしょんぼりしたからこそ、

「そんな風に考えちゃっても
その状況なら仕方ないよ。」
って言葉にホッとしたからこそ、

やっぱり自分が経験して感じたことを
未来にどう反映させるかは
わたしが選べるもんね。

そして目の前で
美しいなあ
と思える在り方を見せて頂ける環境が
嬉しくってね。

毎日毎日、
魂磨きの日々でありがたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?