原木しいたけの作業

画像1 原木椎茸栽培のために、持ち山にクヌギを切り倒しに出掛けた。父が40年程前に植えたので直径が3〜40cmと太くなり過ぎて重たく作業しにくいが、致し方ない、これしかないのだ。先ず倒す方向に受口を開ける。これをしっかり開けとかないと倒す方向が狂ったり怪我のもとになる。1回目は水平に直径の1/3程チェーンソーを入れ、2回目は斜め45度位に入れる。そして反対側から慎重に切り進む。
画像2 3分程で切り倒した。ざざっと倒れていくのは爽快だ。木を切るのを可哀想という輩がいるが、クヌギは広葉樹だから切り株から来春になるとひこばえが出てきて再生する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?