スクリーンショット_2019-05-19_20

自炊レッスンに行ったら、3つの変化が起きました。

先日、2回目の自炊レッスンに行ってきました。
私が申し込んだのは「手ぶら参加OK!見る&ちょっと手伝うレッスン」なので、本当にちょっと手伝うだけ、ほぼ見てるだけのレッスンです。(ちゃんとメモは取ってる!)

そもそもなぜ私が山口さんの自炊レッスンに行くことになったのか、前回のnoteに書いているので、読んでみてください。

今回分かったこと

先日の自炊レッスンでは、"パターンの基礎"みたいなものが分かった気がします。
前回のnoteでも書きましたが、材料からレシピを考えることがBESTで、それをどのパターンに当てはめるか、みたいなものなのかなーと個人的には思いました。

あとは個人的に避けている食材や調理方法が無意識的にあったな、と思います。そんな気付きもできたので、これまた素敵な時間でした。

今回作ったもの▼

今回はひたすら作って食べる会!
毎回空腹状態で行くのですが、毎回満腹で帰宅します。
しかも私は飲みませんでしたが、毎回アルコールが常備されている・・・・神レッスンであります!!

ピーマンとじゃこの2種炒め

(ポジティブな意味で)これだけでいいんですね。
家庭料理って、確かにそうだ。毎日Partyじゃないんだから。

卵と長ネギの2種炒め

長ネギをいつも避けていた私。なるほど、そう使うのか!
という発見と、卵のふわとろはこう作るのか!の感動が詰まった一品でした。

しめじといんげんのおかか和え

おかかって、万能なんですねw
そして「水気を切る」とかのひと手間ってやっぱり大事なんだ・・・ということが改めて分かった一品。
最初に「お弁当にも入れられるもの」が作りたいという私のオーダーにもしっかり答えてくれる山口さんのレッスンは本当に私に合っていたな〜と。

じゃがいもと明太子の炒めもの

なるほど。これだけでいいのか。(2回目)
この辺から料理に対する感動もそうですが、お皿が欲しいと思ってくる・・・

しょうが焼き

めっっちゃご飯がススム。
そしてお肉選びのポイントなんかも教えてもらえるので、ありがたい!

ドレッシング

写真撮り忘れました・・・・
私のオーダーでドレッシングの作り方を教えていただきました。
ドレッシングって余りがちだし、お野菜によって味変えたいし、作れるなら作りたい!と思ったので。

私の母はよく作っているのですが、母は調理師免許もあって、とっても料理が上手なので、そういう人しか作れないと思っていました。

でも作れそう!!!!

この「できそう!」「作れそう!」って思っちゃう山口さんのレッスンって、本当凄いw

塩鶏

ネギのソース

塩鶏って、凄い!!!!!!!
感動しすぎて、食べ過ぎました。
そしてそれに合わせるネギソースも。

ここではネギの切り方を伝授していただき、包丁さばきを動画で撮影したりして、研究Timeもありました。
包丁触るの苦手!という方でも大丈夫なのがいいところ。
(むしろ今回ネギしか切っていない気がw)

卵スープ

塩鶏の残り汁で一瞬で出来た卵スープ。
捨てちゃダメなんですね。聞いていなかったら絶対捨ててた、私。

ご飯(鍋炊き)

ご飯はいつも炊飯器で炊いているので、もし、炊飯器が壊れちゃっても、これでご飯は食べられそう!(という気持ちになった。実際作れるかは不明)
実家でお米を作っていたので、お米の洗い方は答え合わせが出来た感じでこれも面白い体験でした!!

3つの変化

前回の自炊レッスンのあと、3つの変化がありました。

・平日ほぼスープを作るようになった
→料理が苦手だと思っていて、週に1回くらいしか包丁を握らなかったのに!

・平日自炊になり、スープのみの日も出てきて、ちょっとだけ痩せた
→仕事柄夜遅くに帰宅するので、その後食事して1時間以内に就寝とかしていたら、そりゃ太るよね、という。

・スープをおかわりしてくれるようになった
→料理を食べて欲しい人(詳しくはこちら参照)が美味しいと言って、おかわりしてくれるようになりました!

日々自炊をしている方からしたら「普通だろ、おい!」と突っ込まれそうですが、料理に自信のない人からすると大きな進歩で、分かっていてもできない負のループからちょっとだけ出れそうな気になれる、そんな変化でした。

そして今回も「塩」がポイントでした。
塩マスターになりたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 サポートいただいたら、noteを一緒につくってくれている社員さんとランチに行きたいと思います。

スキを押してくださって、ありがとうございます!
20
noteを運営している会社で人事業務全般を担当しています。新潟出身。短大卒の30代。通称「踊れる人事」 お寿司/ラーメン/温泉/旅行/HIPHOP/Dance/歌舞伎/舞台 に興味があります。