見出し画像

【採用情報】Illustratorデータ作成など行う「オペレーター」募集 - PC作業中心・残業なし17時終業&年間休日130日で働きやすい環境!

*2022年1月21日19:00 追記:複数のご応募をいただいているため、一旦求人を停止しております。

「お客様の"本当に欲しかったもの"を作る」

創業から半世紀以上、弊社が大切にしてきた哲学です。

地域の小さなプラスチック加工会社ですが、だからこそできる決めの細かい対応で、お客様の想いを形にしたオーダーメイドアクリル製品を1点からお作りしています。


この度、Illustratorでのデータ作成や加工機器の操作などを行っていただく「オペレーター」を募集します。お客様の「こんなものがあったらいいな」という想いを最初にデザインに起こし、具現化する大切な役割です。

完全週休2日、8時45分~17時(休憩1時間15分)の固定勤務で残業なし。
夏季・年末年始には長期休暇もあり(例:2021→2022年末年始10連休、年間休日平均130日ほど)、働きやすい職場環境です。ライフスタイルに合わせた働き方もご相談ください!

☆ご応募は、写真付き履歴書の送付を持って受け付けます。詳細は応募要項をご覧ください。

>募集要項を見る​<

株式会社アイドウについて


はじめまして!札幌のプラスチック加工業・株式会社アイドウ 代表取締役の金田 日悟(ひさと)と申します。

画像17

弊社は昭和41年に創業し、昨年10月に満55年目を迎えました(株式会社設立は昭和47年10月、現在満48年です)

本社は、札幌市西区西野の静かな住宅街に位置しています。山々もすぐそばにある、落ち着いた環境です。

画像17

私たちの主な商品は、本社に併設された自社工場で製造を行う「プラスチック加工品」です。

ベテラン職人の手作業と加工機器を組み合わせて、アクリルなどのプラスチック素材に「切り」「曲げ」「接着」「彫刻」「穴あけ」などを施し、お客様の理想を実現しています。

画像17

身近でありながら、一般の方が自分で加工をするのはほぼ不可能な「アクリル(プラスチック)」という素材。

思い描いた「こんなものがあったらいいな」という理想を実際に形にできたら、この街の人の生活はもっと豊かになるはず。そんな想いで、弊社ではオーダーメイド製作を法人/個人のお客様問わず1点からお受けしています。

画像3

2020年からの「コロナ禍」においては、いわゆる「飛沫防止パネル」のご注文を多数いただきました。これまで累計出荷枚数は3万枚以上。例えば、セイコーマート様やJR北海道様、郵便局様、JRA札幌競馬場様など、普段の生活で当たり前のように訪れるお店や施設に設置されている「飛沫防止パネル」も、実は弊社がお作りしたものなんです!

もちろん、この「飛沫防止パネル」も設置場所に合わせて大きさや形、仕様などをオーダーいただいて製作しています。

画像4

(札幌市内某ホテル様 ビュッフェ会場の飛沫防止パネル)

「アクリル製品のオーダーメイド」とひとくちに言っても種類は幅広く、様々なケースでお役立ちをさせていただいています。

画像5

こちらは、十勝のチーズ工房の方がフランスでの世界大会に出場される際にご依頼をいただいた、チーズ展示用の什器です。

この方の初挑戦での世界3位入賞を後押しすると同時に、審査員の方から「什器はナンバーワンだったよ」との評価もいただきました!

画像6

スキージャンプ界のレジェンド・原田雅彦様からもご依頼をいただいたことがあります。競技の基準に適合した計測器具をプラスチックで用意しなければならず、そのデザインから製作までを一手にお委ねいただきました。

画像7

健康麻雀を札幌市内で展開されている企業さんと共同開発した、麻雀卓用の「飛沫防止パネル」。こちらは、今でも全国からお引き合いをいただくヒット商品になっています。

画像8

画像9

その他にも、大切なガンプラやフィギュアなどを入れる「コレクションケース」や、明るいところがお好きだったというお父様のための「アクリル製の仏壇」など、お客様の想いを形にしたアクリル製品の数々は枚挙にいとまがありません。

この製作の、最初の一歩。お客様の想いをお聴きし、パソコン上でデザインデータに起こす大切な役割を果たすのが、この度募集を行う「オペレーター」のお仕事です。

「オペレーター」って?

メインの業務は、お客様からいただいたオーダーのご要望を、デザインデータに起こしていくことです。

ひとくちに「オーダー」と言っても、レベル感は様々。具体的な寸法まで決まっているものもあれば、本当にざっくりとした「こんなものがあったらいいな」というイメージしかないこともあります。

それを、Illustratorなどのパソコンソフトを使用して、デザインのデータにしていきます。「お客様の想いを形にして、命を吹き込む作業」と言っても過言ではありません。

画像10

その他に、製作したデータをレーザー加工や彫刻で形にする加工機器の操作。また、それにまつわる細かな作業も担っていただきます。

やり方はマニュアルもありますし、ベテランの職人が丁寧にお教えしますので初めての方でもご安心ください!

「オペレーター」を楽しんでいただけそうな方(求める人物像)

まずは、「ものづくり」を楽しめる方であること。

当社でお作りしているのは規格の決まった商品ではなく、大半がお客様のニーズに合わせた「オーダーメイド」の製品です。「単純な作業の繰り返しではなく、1点1点違うオンリーワンの作品を作っていく」という部分にやりがいを感じられる方には、楽しんでいただけると思います。

(お客様が思い描かれていた「こんなものが欲しかった」を形にする仕事なので、日々いただく喜びの声、感謝の声もやりがいです)

また、お客様のニーズを汲み取り、自ら考え、形にするために動けることも大切だと考えています。

あくまでお客様の「欲しかったもの」がベースになるので、クリエイターのように何でも自由なデザインを構想して良い……ということではないのですが、お客様の想いを反映させたより良い作品を作るための提案は大歓迎です。

ライフスタイルに合わせた働き方を応援

私たちアイドウの特徴の一つが、「働きやすい環境」です。

・就業時間:8時45分~17時
・休憩時間:1時間15分(12時から1時間+15時から15分)
・残業:よっぽどのことがない限り無し
・祝日:全て休み
・お盆/年末年始:きっちりお休み(2021年末は、12月25日~1月4日までの10連休でした)
・有給休暇:取得に制限なし

3年前からこの体制に取り組んでいて、以降安定して継続しています。

2020年の春先、コロナ禍突入直後に大量の「飛沫防止パネル」オーダーが殺到したときには社員さん皆さんに残業をお願いしましたが、そのようなよっぽどのことがない限り残業もありません。

当社は、副業もOKです。就業後やお休みの日を使ってのご自身の活動も応援します!(今所属している社員さんには、休日や有給を使って自身の作品づくりや展示会参加などを行っているクリエイターもいます)

「オペレーター」のお仕事内容(募集要項)

今回の「オペレーター」の募集要項です。

画像17

株式会社アイドウのお仕事アレコレ(Q&A)

①勤務時間は?

→8時45分から17時が定時です

②残業時間は?

→原則的にありません。工場の状況に応じた受注・納期の設定を行うので、無理な働き方にならない仕組みを徹底しています。万が一残業の際には、残業代を支給します。

③お休みは?

→完全週休2日制(土・日休)です。祝日もお休みです。夏季(お盆)と年末年始も連休があり、2021→2022の年末年始は10連休になりました。

④有給休暇は取得できる?

→基本的に、社員個人におまかせしています。取得日に制限はかけておらず、業務に支障がなければ取りたいときに取っていただいて構いません。
(2021年 有給休暇消化率…70%)

⑤リモートでの勤務は可能ですか?

→加工用のデータ作成が主であるものの、加工機器に連動させて動かすことや、機械加工の担当者とコミュニケーションを取って調整することもあるので、リモートでの勤務は不可です。

⑥その他

→当社は副業OKです。勤務時間内にきっちりお仕事をしていただいて、その他の時間で自分のスキルや経験を活かしたお仕事をされるのも応援します!

株式会社アイドウが実現したい未来

昨今、環境保護の観点から何かと"ワルモノ"にされがちなプラスチック。

しかし、「軽い」「加工しやすい」「丈夫」「安価」「透明」など、プラスチックだからこそ提供できる価値も数多くあります。

私たちが作っているのは、環境に悪影響を与える「ごみになるプラスチック」ではありません。お客様の「ほしかった」を実現するオーダーメイドだからこそ長く、愛着を持って使い続けてもらえるプラスチック製品を作っています。

アイドウ55周年コピー「捨てられないプラスチック」

「捨てられないプラスチック」

これが、私たちの目指すプラスチック製品の姿です。その第一歩、お客様の想いを形にする大事な役割を、オペレーターさんに期待しています!

*2022年1月21日19:00 追記:複数のご応募をいただいているため、一旦求人を停止しております。

☆ご応募は、当社宛に写真付きの履歴書をお送りください。
書類選考の上、ご連絡をいたします。
[送り先]
株式会社アイドウ 採用担当宛
〒063-0033 札幌市西区西野3条7丁目5-47

株式会社アイドウ 関連リンク

公式Webサイト

画像12

札幌のプラスチック加工・制作 株式会社アイドウ

メディア掲載歴(一部)

2021年1月26日 北海道新聞 さっぽろ10区「人とーく」

2021年1月26日 北海道新聞「さっぽろ10区」 代表金田インタビュー

2021年4月5日 北海道新聞 掲載

2021年4月5日 北海道新聞「わがまち元気企業」会社紹介

画像15

2021年6月8日 UHB「みんテレ」インタビュー

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?