見出し画像

【Q&A】新卒採用に関するよくある質問にお答えします!

皆さん、こんにちは!
アイドマ・ホールディングス採用担当の木田です。

今回は、会社説明会で学生の皆さんからよく頂く質問について、お答えしようと思います。

会社や仕事内容について、より理解を深めて頂くきっかけになれば嬉しいです!

Q1:就職先として見た時、御社の一番の強みは何ですか?

A:新卒入社の方が最も多く配属される「営業」や「コンサルタント」という職種でお伝えすると、経営者に対して経営ソリューションを提供するため、ハイスキルなビジネスパーソンを目指すことができます!

当社に在籍しながら、様々な業種の会社や経営者の方々と関わることができるため、多様なビジネスモデルを理解できたり、成功や失敗を肌で感じることができたり、多くの経験値を積み自身を成長させていけることがメリットです。

入社1年目で年間70〜80社のお客様を担当することができるので、知見だけではなく、経営者目線のビジネススキルを若いうちから身に付けることができます。

Q2:入社後の研修はどんな内容ですか?

A:入社後は3日間の【一斉研修】があります。その後、コンサルタントとして入社された方には約1か月間の【コンサルタント養成プログラム】という研修があります。

コンサルタント養成プログラムは、弊社の元トップセールスが自身のナレッジを体系化したもの。コンサルタント希望者には、入社後にこのプログラムを受講して頂き、修了テストに合格した後に、各部門に配属となります。

高いコンサルティングスキルを身につけ、未経験や若手でも、入社後早いうちから一人前のコンサルタントとして活躍できるようになる秘密は、この研修があるからです!

▶一斉研修
・会社概要の説明(沿革、組織紹介)
・事業戦略の説明(経営計画)
・ビジネスマナー


▶コンサルタント養成プログラム
1. コンサルタント養成研修受講:営業支援のナレッジ・スキル・ マインド醸成
2. 実務研修:顧客支援時に行う PDCA を体験
3. PC 作業効率化を狙える操作訓練
4. 当社の各種ツール、 業務マニュアル理解度チェック
5. 修了テスト


Q3:アイドマの営業やコンサルとして、成果を出すにはどうしたらいいですか?

A:当社には成果を出すための仕組みがあります。「成功に再現性を」と掲げる弊社ならではの、これまでのノウハウを凝縮した仕組みがあり、未経験であっても、一定レベルまで成果を出すことができます。

しかし、それ以上に成果を出していくためには、上手くいっている人を真似したり、反復したりすることが重要です。

弊社には成果が出ている人の商談動画や、成功体験の事例集などのデータベースが豊富にあるので、それらの情報を得て学び、高い成果を生み出すことができる環境が整っています。

成果を出すための仕組みの一つ、「成功体験共有会」を改めてご紹介いたします!


Q4:仕事のやりがいって何ですか?

A:お客様から「ありがとう」と感謝の言葉を頂くことが仕事のやりがいです。

お客様から求められたことをやるのは当たり前。それ以上のことをして、お客様が求めていらっしゃったことを上回ったときに頂ける感謝の言葉がとても嬉しいです。

これまでお客様からいただいたお喜びの声の一部をまとめておりますので、下記よりぜひご覧下さい!


Q5:他部署のメンバーと話す機会は多いですか?

A:仕事中も仕事以外の時間も、話す機会は多いと思います。

仕事中においては、お客様のニーズによって、弊社の多数あるサービスの中から自分が所属している部署以外のサービスのご提案を行うことがあります。そのため、情報提供や他部署のお客様の戦略打合せに同席して、ご提案や説明を行うこともしばしば。

また、仕事以外では、月末と四半期ごとに開催される「締め会」の場で他部署のメンバーと交流する機会があります。

目標達成をした人や組織全体に大きな貢献をした人を称賛するという表彰式と、その後には懇親会が企画されているので、その際に情報交換をしたり、親睦を深めたりすることが多いですね。


おわりに

以上、会社説明会でよくある6つの質問についてお答えさせていただきました。

質問は、会社説明会の質疑応答のお時間だけでなく、個別でも随時受け付けておりますので、お電話やメールで気軽にお問い合わせくださいね!

=======================
【社員紹介動画】
経営者同士を繋ぐ新規サービスの立ち上げに奔走
コンサルティング事業部 アライアンス戦略室
シニアエグゼクティブ 髙橋早紀

その他の社員紹介はこちら