見出し画像

採用やインターンを担当する私たち「経営企画室」を紹介します!

皆さん、こんにちは!
アイドマ・ホールディングス 採用担当の木田です。
面接やインターンなどで、皆様とお会いする機会が最も多いのが、私が所属している経営企画室です。

今後、インターンシップなども始まっていくので、今回は私たち経営企画室のことや、私たちの仕事に対する想いについて、皆さんにご紹介できたらと思います!

経営企画室の仕事内容

経営企画室の仕事は主に5つあります。

1)採用・リクルーティング
各部署の事業計画を元に、採用計画の立案と日々の面接や説明会などを行います。
新卒採用だけではなく、中途採用も私たちが管轄しています。

2)研修・トレーニング
新入社員の研修の中で行われる、最初の3日間の基礎研修を行います。
当社の理念、ビジョン、戦略やこれまでの沿革、企業文化やルールなどをお伝えします。

3)内部監査
社内にある規程やルールなどが、各部門で正しく実行されているかを確認し、業務上の問題点の把握や改善提案を行います。

4)社内イベントの運営
隔週の朝会進行、成功体験共有ミーティング、締め会等の進行・運営などを行います。

5)新規事業
会社で新しく始まる新規事業の営業、サービス提供などを行う際のフロー設計などを行います。

現在、経営企画室は8名で運営しており、それぞれが役割分担をしながら、業務を担っています。
その中でも私は、主にリクルーティングや研修トレーニング、社内イベントの運営を担当しています! 


社内イベント「締め会」について

毎月末に開催される締め会は、経営企画室のメンバーが協力して準備を進めています。

私は、当日の司会進行やディレクションなどを担当しています。
特に3ヶ月に1回行われるクオーターの締め会は、全社員が集まる大規模なイベントとなるため、開始2時間前から全体のリハーサルや最終チェックを行います。

また当日は、サプライズで昇格人事が発表されるため、舞台裏はかなりバタバタしていますが、全社員が一同に集まる場所で社員の成果について喜びを分かち合う、あの瞬間に立ち会えることは、何事にもかえがたい素晴らしい経験です!

経営企画室のメンバーの共通点

どのメンバーも、「当社の魅力を伝えたい」という熱い想いを抱き、日々採用活動やお客様とのMTGに従事しています。

特に私が携わっている採用や研修の仕事は、当社のビジネスモデルや会社全体について正しく理解していなければ、わかりやすく伝えることができません。

そのため、日々チームメンバーで議論を重ねつつ、会社の理念やビジョン、戦略への正しい理解と深い共感を意識しています。
会社を代表して皆さんとコミュニケーションを取るので、日々、責任感を持ちながら、充実した毎日を過ごしています!

そんな私が当社に転職をして、経営企画室に配属されてから5年が経ちます。前職では医療系のルートセールスと人事に携わっていました。とても良い職場環境でしたが、「20代でもっと人事として成長したい!」という想いから、当社に転職することを決めました。

私が入社した頃は、まだ50名ほどの規模でしたが、この5年で6倍の300名近い規模になっていて、このプロセスの中で、私自身も大きく成長できたと自負しています。

これからも、当社の成長・拡大に繋げられるように、一人ひとりの応募者の方、新入社員の皆さんと向き合いつつ、皆さんにも同じような成長実感を感じて頂けるよう、これからも精進していきたいと思っています!

いよいよ、来月からは内定者の方を対象としたインターンシップの企画も始まりますので、引き続き宜しくお願いします!

=======================
【社員紹介動画】
年間1,000人超の採用面接を行う採用チームリーダー
経営企画室 木田

その他の社員紹介はこちら