マガジンのカバー画像

愛され続ける会社から学ぶ “応援ブランディング”

18
“応援ブランディング”とは、 応援者を意図的に生み出す仕組みづくりのこと。 小さな会社は周りから応援されることで、一過性ではなく、持続可能なブランドに生まれ変わります。 このマ…
運営しているクリエイター

#自分

【応援ブランディングvol.7】予測不可能な時代で唯一予測できるのは応援の力

生成AIを始めとするデジタルテクノロジーの進化や消費者ニーズの多様化など、私たちを取り巻くビジネス環境は先行きが不透明で、将来の予測が困難な時代に突入しています。 いわゆる VUCA(ブーカ。「Volatility(変動性)」、「Uncertainty(不確実性)」、「Complexity(複雑性)」、「Ambiguity(曖昧性)」)と呼ばれる時代です。 そんななか、唯一予測できるのが〝応援の力〟です。 2021年のコロナ禍、朝日新聞の「天声人語」に次のような記事があ

【応援ブランディングvol.6】応援されることでモチベーションが維持できる

まわりから応援されて嫌な気持ちになる人は少ないと思います。 たいていの人は応援されることで、うれしくなったりモチベーションが高まるのではないでしょうか。 モチベーションを日本語に訳すと、何かの行動をする時に意欲となる動機付けのこと。ひと言で言うと「やる気」です。 やる気は、「内発的なやる気」と「外発的なやる気」に分解することができます。 まず、「内発的なやる気」とは、文字通り自分の内から湧き上がる意欲のこと。たとえば、明確な目標や働きがいを自らが持つことでやる気を維持す