見出し画像

”夢を追い続ける事への勇気”をくれる、1冊

みなさん、こんにちは!Hirokoです(^^)
2020年も残りわずか!

今回は、久しぶりのmybookmymoviemymusicの連載シリーズ!
何気にこのシリーズ、とても好きなんですよね(^^)
メンバーの好みを知れる事はもちろん、
自分のスキを、誰かにシェアする事で、変な自己顕示欲が
満たされている気がします。(笑)

さて、今回私が紹介する本は「自分で始めた女たち」です!
一言で言うと、この本は私にとって、仕事をする上でのビタミン剤!
とても、とーってもお世話になっています。(^^)
特に、夢を追うことへの不安、仕事のパフォーマンスや、キャリアについて悩んだ時に頼ってしまう、一冊です。

「夢を追いかけて、闘っている女性は、あなただけじゃないよ。」
この本からは、この様なパワーのあるメッセージを受け取る事ができます。

本の内容を簡潔にまとめると、

・NY在住の起業家やフリーランス、デザイナー、クリエイター、といった自身のスキを仕事に、様々な分野で活躍している、約100人の女性たちの実話が満載!
・インタビュー形式で、質問への回答が読みやすく記載
・キャリアにおいての、悩み、仕事のマイルール、セルフマネジメント、成功の秘訣について等を紹介

約350ページといった、長編の本ですが、女性達のイキイキした写真と、
質問項目と回答が、分かりやすくまとめられているので、一気に読まなくても、好きな時に、好きな人のエピソードをつまみ読みながらでも
パワーを得られる内容です!そんな中で、私が得た気づきがコレ!


1.貪欲さが、夢への切符に。

「夜眠れなくなる程の不安や悩みはある?」
この質問に対して、ほぼ全員がYESと答えていました。
そして、その内容の多くが
”自分の成長が止まらないか?”という事が、不安だと、答えていました。
実業家や、フリーで働いている人は、自己成長に貪欲。
”もっと、良いモノを創りたい”
”もっと、良いパフォーマンスをしたい”
”もっと、自分の可能性を広げたい”

この貪欲さが、それぞれの成功への切符となっているな、と感じました。
決して現状に満足せず、自分の未知なる可能性を信じて、成長を遂げる女性たち。本当にカッコいい、そして美しいなぁ。


2.ミスは、新たな学びのチャンス!

「どんなミスも、何かを教えてくれる。だから本当はミスなんて無い。学ぶことがあるだけ。」by Nikki Giovanni 
この本の中で私が好きなフレーズの、ひとつです。
どの女性たちにも共通して言えるのが、とにかく多くのミスを経験している事。そして、それを決して無駄にせず、必ず学びを得て、次に活かしている、という事です。チャレンジする事には、ミスは付き物。だけどそれを恐れて行動しないという事は、自分の成長を止めている事であって、成功する上で何よりものリスクだと、彼女達からは教わりました。
同じミスを繰り返さず、もっと良い手段を見つけ続けていく事が、大きな結果・成長へと結びつく、そんな事を気づかせてくれました。
失敗を、極度に敵対視していた私が、まさかの失敗を愛おしく思える様になった大切な大切な教えです。

画像1


3.自分のココロの声を、信じ続ける

この本に出てくる女性達の多くは、キャリアのスタート時点で、周りからは無謀だとか、心配されてきた経験をしています。
ただ、最初から成功を確信していた人が、唯一いたのです。
それは…

自分自身

とにかく、自分を信じ続けて、粘り強く前に進んできた経緯が
ほぼ全員と言って良いほど、大切なポリシーとして紹介されていました。
自分の最大の応援者は「自分」。その姿勢が彼女たちの逞しさを生み、
成功へと導いているんだな、と強く感じました。
他者に依存せず、自力でキャリア形成を行う事は、孤独とも隣合わせ
だったりもしますよね。けど、それも覚悟した上で、”実現したいコト”が
ある女性たちの原動力は、自分を信じるチカラだったりするのかな、と
気づきをくれた気がします。

成功の定義は、十人十色

最後に、この本を読んで思ったことは、成功への道のりは、本当に人それぞれ。そして、成功の定義も人それぞれだなぁ、という事。
ある人は、富と名声を得る事だと言う人もいるでしょう。もちろん、それもひとつです。私自身、個人的にとても成功意欲が高いのですが、実はここ最近、自分の中での成功って?と悩む事が多かったです。
そして、この本に出合って自分の成功の定義に近いモノに出会えました。

「成功とは、自分がやっている事に、情熱を感じられるコト」

今の私にピッタリな定義だなぁと、思っています。
人生はアドリブだらけ!成功の方程式も、きっと無いと思います。
そして、成功しているかどうかも、自分が決める事だな、と
この本で、気づく事ができました!

きっと、これからもたくさん失敗もしていくとは思うけど、
どれも全て意味のある事だと信じながら、前に進んで自分だけの成功を追い求めていこうと思います!そして、ふとした時に、この本からヒントをまた貰っちゃいたいと思います(^^)

では、明日も良い一日となります様に。
みなさん、カラダを冷やさない様にです^^

Hiroko

この記事が参加している募集

読書感想文

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?