見出し画像

アカデミー賞受賞監督ジェームズ・キャメロン氏、Stability AIの取締役に就任!

カリフォルニア州ロサンゼルス 2024年9月24日 - 生成AIのリーディングカンパニーであるStability AIは、伝説的な映画監督、技術革新者、そして視覚効果のパイオニアであるジェームズ・キャメロン氏が取締役会に加わったことを発表しました。この発表は、Stability AIのCEOであるプレム・アッカラージュ氏によって行われました。

ジェームズ・キャメロン氏は、最先端技術と先見性のあるストーリーテリングを融合させる原動力となってきました。監督、脚本家、プロデューサーとして、映画の限界を押し広げ、「ターミネーター」、「エイリアン」、「アビス」、「タイタニック」、「アバター」シリーズなど、史上最も象徴的で技術的に進んだ映画に命を吹き込んできました。

キャメロン氏の参加は、Stability AIのビジュアルメディア変革というミッションにおける大きな前進となります。キャメロン氏とStability AIは共に、新興技術と創造性の交差点で活動しています。キャメロン氏のアーティスト中心の視点と、ビジネスおよび技術的な洞察力は、Stability AIがかつては想像もつかなかった方法でストーリーを語る力をクリエイターに与える、新たな機会を開拓し続けることを支援するでしょう。

Stability AIのCEOであるプレム・アッカラージュ(Prem Akkaraju)氏は、「ジェームズ・キャメロン氏は未来に生きており、私たちが追いつくのを待っている」と述べています。「Stability AIの使命は、クリエイターにアイデアを実現するためのフルスタックAIパイプラインを提供することで、次の100年間のビジュアルメディアを変革することです。ジェームズのような技術と創造性のビジョナリーが、当社の最高レベルに参画することで、この目標を達成するための比類なき優位性を得ることができました。これはStability AIだけでなく、AI業界全体にとって画期的な出来事です」とアッカラージュ氏は付け加えました。「ビジュアルメディアの次のフロンティアは、アーティストとテクノロジーの真の融合によって築かれるでしょう。そしてStability AIはその先頭に立っています。」

Stability AIのオープンモデルは、世界で最も広く使用されている基盤AI画像モデルであり、世界中のクリエイターと開発者の最大のエコシステムを育成しています。同社のモデルは、オープンソースプラットフォームHugging Faceでも最も人気のある画像モデルです。主力モデルであるStable Diffusionは、1億5000万ダウンロードを突破しました。大手企業を含む数千の企業が、クリエイティブワークフローを強化するためにStability AIのモデルに依存しています。

LIGHTSTORMの会長であり、Stability AIの取締役であるジェームズ・キャメロン氏は、「私は、信じられないほどのストーリーを語るために、可能なことの限界を押し広げる新興技術を探し求めてきました。30年以上前にCGIの最前線に立ち、それ以来、最先端であり続けてきました。今、生成AIとCGI画像作成の交差点が次の波です。これら2つの全く異なる創造エンジンの融合は、アーティストがかつて想像もできなかった方法でストーリーを語るための新しい方法を切り開くでしょう。Stability AIはこの変革をリードする態勢を整えています。ビジュアルメディアの未来を形作るStability AIのチームであるショーン、プレム、そしてStability AIのチームと協力できることを嬉しく思います。」と述べています。

キャメロン氏は、Greycroftの共同創設者兼マネージングパートナーであるダナ・セトル(Dana Settle)氏、Coatue ManagementのCOO兼ゼネラルパートナーであるコリン・ブライアント(Colin Bryant)氏、起業家、慈善家、そしてFacebookの元社長であり、執行会長を務めるショーン・パーカー(Sean Parker)氏など、他の新任取締役に加わります。

Stability AIの執行会長であるショーン・パーカー氏は、「ジェームズ・キャメロン氏は、映画監督としての芸術的ビジョンと、先駆的な技術者としての役割の両方において、伝説的な人物です。彼のような才能を持つアーティストが取締役会に加わることは、Stability AIにとって新しい章の始まりとなります。生成メディアプラットフォームと芸術コミュニティとの間の無限の可能性を秘めた創造的なコラボレーションに、私たちは非常に興奮しています」と付け加えました。

アカデミー賞を受賞した視覚効果会社Weta DigitalのCEOを務めた後、CEOに就任したプレム・アッカラージュ氏は、取締役会および経営陣と緊密に協力しながら、Stability AIの戦略的方向性を引き続き導いています。

Stability AIについて

Stability AIは、人工知能(AI)を通じてビジュアルメディアを変革することを目指すグローバル企業です。現在、Stability AIは、画像、ビデオ、3D、オーディオ、言語のための幅広い生成AIモデルを開発しています。適切な保護対策を講じた上で、これらのモデルはAIにおける透明性と競争を促進するためにオープンに共有されています。Stability AIの主力画像モデルであるStable Diffusionは、AI生成画像の最大約80%を支えるオープンソース画像モデルファミリーです。テキストからオーディオへのウェブアプリケーションであるStable Audioは、最近、TIME誌の2023年のベスト発明の1つに選ばれました。

ジェームズ・キャメロンについて

ジェームズ・キャメロン(James Cameron)氏は、カナダ出身の伝説的な映画監督で、技術革新者、海洋探検家でもあります。過去30年間で最も記憶に残る映画のいくつか、「ターミネーター」、「エイリアン」、「アビス」、「トゥルーライズ」、「タイタニック」、「アバター」シリーズを制作してきました。「アバター」は、現在、国内および世界中の興行収入記録を保持しており、世界で29億ドル以上の興行収入を上げています。23億ドルの「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」と22億ドルの「タイタニック」を含め、史上最高の興行収入を記録した映画の4つのうち3つはキャメロン氏の作品です。彼は3つのオスカー、2つのエミー賞、そしてその他数々の賞を受賞しています。

近年では、原爆をテーマにした新作映画「ラスト・トレイン・フロム・ヒロシマ(原題)」の製作も発表しており、大きな注目を集めています。この作品は、広島と長崎で原爆を生き延びた日本人男性、山口彊さんの実話を中心に据えた作品となる予定です。キャメロン監督は2009年に山口さんと面会しており、山口さんから直接体験を託されたという経緯があります。

過去20年間、キャメロン氏はビジュアルメディアのための業界を定義する技術を開発してきました。彼は、新しいディスプレイデバイスを考慮して、メディアの消費方法を変革する3Dルネッサンスの先頭に立っています。キャメロン氏はまた、前例のない海洋技術も開発してきました。彼は、2012年にチャレンジャー海淵に潜航したDEEPSEA CHALLENGER潜水艇と科学プラットフォームを共同設計および共同エンジニアリングし、歴史上初めて単独操縦士として地球の最深点に降下しました。

Based on original article by Stability AI.


SF映画という映像メディアから世界中の人々の「未来の常識」を開拓してきたキャメロン氏が、今後 Stability AI をスクリーンにしてどのような未来を描くのか、ワクワクが止まりません!AICU mediaも応援しています!

#StabilityAI #JamesCameron #ジェームズ・キャメロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?