マガジンのカバー画像

日常と考えたことのメモ

8
裏アカ的ブログです。
運営しているクリエイター

記事一覧

日常が好き/私は主役じゃない

日常が好き/私は主役じゃない

今日は1年ぶりに幼なじみと会えて、夜は夫と鹿児島イチのホテルで結婚1周年のディナーを食べて、とても充実した一日だった。

だけどそれが終わって、寂しいし不安な気持ちが押し寄せる。

あさってはまた大好きな友達と会う予定があるのに。

幸せすぎた日のあとは反動で悲しくなる。

みんな旅行に行ったりして非日常が好きみたいですね。

だけど、私は旅行でパァとお金を使うより、毎日ちょこちょこ幸せがある方が

もっとみる
ロイヤルホスト

ロイヤルホスト

ロイヤルホストに久しぶりに来た。

平野紗季子さんの「二〇一八年東京 味な店」(POPEYEの付録)に影響されて。

前回のロイヤルホストといえば、8年ぐらい前に当時大学生だった彼氏と行く店がなくて入ったら、他のファミレスと違って高くて、うゔ…となった思い出がある。

その前のロイヤルホストに行った記憶も覚えてて、10年か11年前に初めての1人暮らしをした家の近くにあったロイヤルホストに母と行った

もっとみる
睡眠アプリ

睡眠アプリ

ちょっと久しぶりに睡眠アプリを使ってみた。

私は寝る前に頭の中の会話が止まらなくなってしまうのでpodcastを流しながら寝る。

そうすると今までの睡眠アプリはpodcastと併用できなかったのだけど、昨日ダウンロードしたSleep Meisterというアプリは併用が出来たのでとても助かった。
これは些細なようで、とても大切な仕様なんだと声を大にして言いたい。

そうしてまずは一晩使ってみたの

もっとみる
私のセンス遍歴〜センスの勉強、とても楽しいです

私のセンス遍歴〜センスの勉強、とても楽しいです

私はセンスがありません。

これは育った環境が大きいと思います。
父も母もおしゃれとかインテリアとかに興味がなく、洋服はおしゃれになるものより安いもの。インテリアはおしゃれどころか片付けがままならない。
これじゃあ、良いセンスは身につきません。

だけど、子どもの時にセンスについて一度だけ嬉しかった記憶があります。

小学6年生の時に家庭科の授業で、毎日自分で着る服は自分で決めているかという質問が

もっとみる
私はミルクティーが好きだ

私はミルクティーが好きだ

今日3本目の記事。

頭の中にこんなに文章が溜まっているとは。

紙のノートに吐き出してはいるのだけど、私はなぜか紙の上だけじゃうまく吐き出せない。

20歳でブログを書き始めるまで、紙の日記とかつけたこともなかったから、オンライン上に頭の中を吐き出すことの方が原体験なのかもしれない。

誰にも見せるつもりのない文章だけど、見知らぬ誰かが見ているかもしれないというのも、私のデトックスになる。

もっとみる
彼の好きなところ

彼の好きなところ

裏アカ的ブログ、たのしいな。

----------

夫のことが好き。

・狭い部屋に一緒にいても苦にならないところが好き

・朝起きるとき、目を閉じたまま体だけムクッて起きるところが好き

・私のごはんを美味しいって言ってくれるところが好き
美味しくないときは美味しくないってちゃんと言うところも信じられるから好き

・大きい体が好き

・欲しいものはちゃんと買うところが好き

・私に甘いところ

もっとみる
そのままの自分を捉えて楽になる

そのままの自分を捉えて楽になる

定期的に色々を断捨離するようにしている。
部屋の中とか洋服とかスマホの中のデータとか。

なぜかというと「私自身の容量」はあまり大きくないからだ。

あまりスマホの仕組みのことはわからないのだけど、アプリを立ち上げっぱなしだと動きが遅くなるらしい。

それと全く同じで、自分の管理できるもの以上のものが溢れると、私の動きも文字通りストップしてしまう。
つまりやる気が出なくなって、動かない。

---

もっとみる
何者かになりたいけど/いじわるに負けないで

何者かになりたいけど/いじわるに負けないで

ずっと何者かになりたくてもがいてる。

小学生の頃はピアノの先生という夢があったけど、中学で部活の弓道にはまり、あっさり習い事だったピアノを辞めてしまった。

中学生の頃の夢は専業主婦。
現在30歳。自分の親も友達の親も専業主婦が多かったから自分も主婦しか考えられなくて、何でみんななりたいものがあるのか不思議だった。

高校。やっぱりなりたいものはない。
進路を決めぬまま卒業。
(今考えると強

もっとみる