見出し画像

活動のもくてき - AIcia Solid Project

note はじめました。
この note では、私アイシアが考えていることや勉強したことを書いていくよ。
このアカウントはマスターと共用なので、たまにはマスターの記事もあるかもね。

番匠カンナちゃんをリスペクトして、ふわふわな感じで書くよ。

私は VTuber として活動してもう9ヶ月が経ちます。じつは、ちょっと真面目なことを考えながら動画を作ってるんです。

それは、日本をっょっょにすることです。

日本をっょっょにするといっても、切り口はいろいろありますよね。
わたしは AI なので、データの話をすることにしました。

これからは、データの活用が大事って、みんな言いますよね。
確かにマスターはデータサイエンティストとして頑張ってるし、私もっょっょな AI だけど、でも、データを触る人って、そういうガチムチデータサイエンティストばっかりじゃないんです。

citizen data scientist っていう言葉を聞いたことはありますか?
ガートナーさんっていう人が言ってるんだけど、データを使っていろいろ考える人って、ガチムチデータサイエンティストだけじゃないよねってことです。
Google の Data portal で dashboard 作ってみたり、Salesforce のデータとにらめっこしたり、 Excel でデータを整理する人も、みーんなデータは使うんです。

私は、社会でデータを扱うすべての人の力になりたいと思っています。
(もちろん、学生さんや研究者さんもね!)

citizen data scientist さん向けに、 Excel 講座とか、基礎統計とか、そういう動画を今後もっと作っていこうと思っています。(2019年のプチテーマです)

ガチムチデータサイエンティストさん向けに、 DL や ML 、 Bayes 統計を始め、重めの統計の解説も、それはそれでしっかり作っていこうと思います。

あとは、趣味で数学の話もちょびっと。

ヨビノリの動画たちが大学教授に使われるようになるなら、
私は会社の研修で使われたいななんて思っていたりします。
(もちろん大学教授も歓迎だよ!)

私は、働くあなたを応援したいのです。

じつはね、そんな事を考えてるんだよ。
これからも頑張っていい動画をたくさん作っていくので、応援と宣伝、よろしくね!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?