見出し画像

無意識は時間の浪費家

こんにちは!
今回は無意識のうちに使ってしまう無駄な時間について記事にしました。

■人は無意識に行動してしまう
私は昔無意識にボーっとしてしまう時間がありました。
高校生の時練習後の部室で制服に着替えて、その後は携帯をイジっていました。下記はその時にたまにやってしまっていたこと。

※携帯をイジッてる最中
もうそろそろ帰ろうかな→今何時だ?→携帯で確認するか(部室に時計がない)→携帯どこだ?→あれ、携帯ない!→あれ、今携帯イジッてるやん、持ってるやん、、、
(全て声には出しておらず、誰にも迷惑はかけておりませ)

この行動は時間をかなり無駄にしてますよね、、、

・スタートの携帯をイジる
↑たぶんここには目的があった(当時流行ってたmixiとかメールでしょうが、、、)

・目的達成後の携帯を見てる時間
↑無意識に見ていて目的なし。最終的に携帯を見ていることを忘れてしまう笑

目的達成後の携帯を見る時間は完全に無駄です。
休日などに「無駄な一日だったなー」って思うことがあるかもしれませんが、これを変えようとするのであれば、無意識の浪費時間を削っていくのが第一歩かもしれません。

日々の生活のうちに無意識に行動して浪費してる時間はないでしょうか?
ボーっとする時間も大切ですが、無意味にボーっとしていると大切な時間を浪費しているかも?

拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました!少しでも読者のお役に立てることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?