見出し画像

金木犀と初デート

今朝、外に出たら、ひんやりした風と金木犀の甘い香りに包まれた。
10月になったんだなぁと、実感した。

金木犀の香りを嗅ぐと、思い出がよみがえってくる。
よみがえってくる思い出が、最近変わった。

おととしまでは、金木犀の香りを嗅ぐと、必ず学園祭を思い出した。
それが、去年と今年は、夫との初デートを真っ先に思い出すようになった。

自分で書くといやらしいが、私はそんなに恋愛で苦労した経験がない。
自分を好きにならなさそうな人に見切りをつけるのがはやいし、誰かと両想いになれそうな雰囲気を感じとるのもはやい。

そんな私が、丸2年、あきらめきれずに片想いし続けたのが、今の夫だ。

自分からアプローチできない、弱虫でプライドの高い女だから、夫からアプローチしてくるまで手を尽くしてひたすらに待った。
10kg痩せて、夫好みのサラサラの黒髪ストレートヘアを維持し、(同じ職場だったので)夫が仲よくしている全ての人と信頼関係を築いた。

そうしてようやくこぎつけた江ノ島デートが、ちょうど2年前の10月5日だった。
晴天で、10月とは思えないくらい暑い日だった。
金木犀の香りがすると、あの日を思い出す。
その日着ていた服まで思い出す。

コロナ禍で新しい思い出が増えていきにくい毎日になってしまったけど、10年先、20年先の私は、金木犀の香りを嗅いで何を思い出すんだろうか。

当の夫は、金木犀の香り自体が、分からないらしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?