見出し画像

こんにちは。キャリアコンサルタントの山本陽子です。

ジョブ・カードくん3

求職中の方で、ハローワークさんでなにやら検査をした記憶がある方はいませんか?

学校を卒業したばかりの人は記憶に新しいかもしれませんが、学校で適性検査をしたことを覚えていますか?

適性検査や、職業興味検査というものです。
内容についての詳しくは省きますが、興味のある方はGATBVPIで検索してみてくださいね。

この結果を持っている人は再度見てみてください。

画像2


検査結果はどうでしたか?
なるほど、と思えるものだったでしょうか。

それとも、この分野は得意だと思ったのに結果が悪い、とか、苦手だと思ったのに結果が良い、とか、自分の思っていたものと違っていましたか?

これらのテストはあくまでも、職業などを選ぶ時の「参考」にするものです。

得意だと思った仕事だったのに、芳しくない検査結果だった場合は、その分野に苦手意識が少なかったり必要に迫られたりして、自力でスキルアップをしてきた結果、今の地位や経験、得意分野という自己評価があるということです。
逆に苦手だと思って分野が良い結果だった場合、隠された能力があると言う事です。

つまり、その結果はあくまでも参考でしかなく、やりたいことを選ぶのが正解ということです!

画像3

テスト結果が良くなくても、好きでやりたい仕事なら、スキルアップへの努力も勉強も気にならないでしょう。
あくまでも、テストをした時点の結果でしかないので、もし実際にやりたいけれど適性が低く出たとしても、これからいくらでも挽回できます。
得意な分野に興味がないだけなら、ちょっと興味を持ってみる、という手もありますが、
テストの結果は良かったけど、好きじゃないジャンルに適性が出てしまった場合は、無理することなく、ご自身が進みたい分野を選ぶのがベストです。

「好きこそものの上手なれ」

というように、好きで頑張れるならそれに勝る適性はありません。

ジョブ・カード4


もし適性検査などの結果で、この先進む方向を迷っている方がいらっしゃったら、キャリアコンサルタントと一緒に考えてみませんか?

ジョブ・カードには、職歴のない方向けのものもありますので、学卒の方もお気軽にお越しくださいね。

画像5

ご自分の今までを振り返って、強みや、興味を探っていきましょう。
適性検査の結果も一緒にお持ちくだされば、ジョブ・カードと合わせて考えることが出来ますよ!

気軽な気持ちで、ハローワークさんにお越しくださいね。


【おすすめブログ】
キャリコンに相談してみよう!
https://note.com/aichi_jobcad/n/n53f2b8743cea

「砂漠を歩く」・自己理解のススメ
https://note.com/aichi_jobcad/n/n719708252c68

様式1-1キャリア・プランシートの書き方☆その1【価値観、興味、関心事項等】編
https://note.com/aichi_jobcad/n/n938536b0db65

画像6

画像7

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work

画像8


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?