見出し画像

知らないともったいない!エントリーシートと履歴書の違い!

こんにちは。
キャリアコンサルタントの齋藤里香です。

みなさん、エントリーシートと履歴書の違いってご存じですか。

ジョブ・カードくん7

簡単に整理すると、就職活動に特化しているのがエントリーシート、入社後も人事データとして保管されるものが履歴書と考えることができます。

履歴書を一度でも書いたり、目にされた方は思い出してほしいのですが
履歴書は決まったフォーマットがあるわけではないので、採用側からすると確認したい項目が入っていたりいなかったりで、使い勝手がいいとは言えないんですよね。

その一方で、エントリーシートは企業側で自由に形式や項目を変えることができるため、採用課程でほしい情報を得ることができるうえ、管理もしやすいという利点があります。

画像4

企業が項目を自由に設定できるとはいえ、やはり志望動機や自己PR、学生時代に頑張ったことなど基本的な記入事項は各社共通していることが多いです。ここからはこれらの項目について、どのような観点で作成していくべきなのかを整理してみましょう。

1.エントリーシートで自己分析!自分の強み、弱みを言語化する
2.エントリーシートで何をアピールするのかを絞り込む
3.過去の経験をもとに具体的にエントリーシートに記入する
4.エントリーシートは読み手に伝わるように、わかりやすく簡潔に

いかがでしょう。
このあたりの知識は、「当たり前じゃん」と感じている方も多いと思いますが、
では、実際「選ばれるエントリーシート」書けるでしょうか。

実は、エントリーシートを記入する前に、ぜひ試していただきたいことが!
それが、「キャリアコンサルティングによるジョブカードの作成」です。

ジョブカードとは…
「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」の機能を担うツールであり、個人のキャリアアップや、多様な人材の円滑な就職等を促進するため、労働市場インフラとして、キャリアコンサルティング等の個人への相談支援のもと、求職活動、職業能力開発などの各場面において活用するものです。(厚生労働省)

画像3

過去の学歴や職歴から、自分の強み・価値観を見つけ、自己PRにつなげる
簡単なようで、見つけづらいところもあるのではないでしょうか。
また、キャリアコンサルティングを受けることにより、自分では気づけなかった
強みや価値観出てくるかもしれません。

ジョブ・カード1

普段の環境を変えて、1歩リードするエントリーシートを提出するためにも、
キャリアコンサルティング受けてみませんか?

画像6

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
*現在、3月、4月開講の訓練前キャリアコンサルティングのご予約問い合わせが多く、電話が繋がりにくい状況をお詫びします。
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?