見出し画像

こんにちは。
キャリアコンサルタントの櫻井淳です。

コロナの感染拡大のストレスの中、私たちには、しなやかな抵抗力が求められています。

宇宙飛行士の野口さんは搭乗宇宙船に「レジリエンス」と名付けました。

困難な状況の中で、お互いに協力しあって元の状況に戻していく「困難から立ち直る力に」という思いを込めたそうです。

画像9

仕事や就活で小さな失敗に落ち込む人が多いですね。
そういった人は立ち直りが遅く生きづらさを感じています。

今日は、レジリエンスが低く生きづらさを感じている人の話。

画像9

敏感な人は子供の頃、本心や本音を隠したいい子でした。
親や先生に逆らわないいい子。
そのような子が大人になってもその弱さに悩みます。

自分を責めて自己肯定感が持てないのです。
弱い自分に出会ったときには、責めるのではなくその弱さを認めること。

善悪の判断をせず弱さを認めること、弱いことは善でも悪でもないです。

人間ゆえの弱さを認める!

そのことが自己肯定感につながります。

ジョブ・カードくん4

悩み落ち込んだとき、よく「プラス思考」でいけばいいという人がいます。

でも、それが出来ないから悩んでいるのです。
そうではなくプラスの感情をつくること。

思考より感情や感覚を優先し、自分をよい気分にすることが先決です。

それから、少しずつ考えればいいと思います。
また、キャリアレジリエンスが高いと仕事上での転機(就転職・昇進・異動等)に不安を感じることなく対処できます。
(キャリアレジリエンス=キャリアに関わる困難に対処する力)

ジョブ・カード2

このコロナ禍だからこそ、少しでも自分をよい気分にすることが大切です。

キャリアコンサルティングを受けて良い気分になりませんか。
心の健康を保ちストレスとうまく付き合っていきましょう。

画像4

画像5

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから

ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。

「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/
********************************
ブログ管理はランゲート株式会社が行っております。
管理者 佐渡治彦

■ 当社のPMSに関する苦情・相談受付窓口 ■
ランゲート株式会社
〒604-8804 京都府京都市中京区壬生坊城町1-1-206
個人情報保護管理者 情報通信部 PMR担当
TEL:075-813-3307
電子メール:privacy@mb.langate.co.jp
受付時間:9:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

画像6

働き方改革

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?