見出し画像

今年の悩みは今年の内に【キャリアコンサルティング予約はお早めに】

こんにちは。キャリアコンサルタントの山本陽子です。

ジョブ・カードくん9

改元に盛り上がった今年も、もう残すところあとわずかですね。
今年は令和に変わっただけでなく、ジョブ・カード作成支援推進事業にも大きな変革がありました。

10/1から専門実践教育訓練などの希望者の方が、事業者証明書では受講できなくなり、全員がジョブ・カードを記入の上、キャリアコンサルティングを受けることが必須となりました。

ジョブ・カードとは職務経歴書などを詳しく記入する4枚の用紙のことです。作成には1.5~3時間ほどかかりますので、余裕をもって作成を始めてください。詳しくはジョブ・カード制度総合サイトハローワークさんへの問い合わせ、過去のブログ等をご参考下さい。※

また、ご自宅にPC、プリンターの環境のない方は、必ず、ハローワークさんでジョブ・カード用紙をもらってくださいね。

画像2

在職中の方はなかなか時間が取れないと思いますが、早めに給付金の申請手続きとキャリアコンサルティングの予約をお取りすることをお勧めします。

年明け4月1日から開講の場合は、2月末までにキャリアコンサルティングを受けてジョブ・カードの交付(私たちが必要項目を記載してジョブ・カードをお返しすることです)を済ます必要があります。

また、その交付されたジョブ・カードをもってご自分の管轄のハローワークさんの窓口へ給付金の申請にいく必要があります。面談当日に給付金の申請を済ませておきたい方は、以下の準備をお勧めします。

ジョブ・カードをある程度仕上げた状態で、キャリアコンサルティングを受ける
キャリアコンサルティングの予約時間枠を早めの時間帯にしておく
③ 給付金の申請に必要なものを忘れずに持参する(ハローワークさんでご確認下さい)

給付金の支給要件の確認等は管轄のハローワークさんでお願いします。
キャリアコンサルティングはどこのハローワークさんでも受けられますが、給付金の申請はご自身の管轄のハローワークさんでしか受けつけませんので注意してくださいね。
ハローワーク名古屋中さん、名古屋東さん、豊橋さんは毎日キャリアコンサルタントが常駐しています。但し、予約が必要です。

愛知県内のハローワークさんでのキャリコンサルティング時間枠は平日のみ、一日5枠です。
①   9:00-10:30
② 10:30-12:00
③ 13:00-14:30
④ 14:30-16:00
⑤ 16:00-17:00

17:15には閉庁してしまいますので、給付金の申請手続きをその日に済ませたい方はなるべく④の時間枠までにキャリアコンサルティングのご予約を取り、その後、そのまま交付されたジョブ・カードと給付金の申請に必要な書類等を持って窓口に行くことをお勧めします。
給付金の申請に必要なものや手続き手順は、管轄のハローワークさんでご確認下さいね。

ジョブ・カード1

既に年内だけでなく、年明けからの予約も増えており、日程によってはご希望に添えない場合もございます。
※今年のハローワーク名古屋中さんは、全ての日程の予約は完了していますので、来年以降の予約をお願い致します。

訓練受講のためだけでなく最近では、一度自分のキャリアの棚卸しをしてみたいというご予約の方も増えてきていますので、新年度に向け自分のスキルアップを目指したい方はぜひ、早めのご予約をお願いします。

ジョブ・カードくん6

ご予約方法は電話か予約サイトからの2種類です。
現在、ご予約の電話が増え、電話が繋がりにくくなっておりますが、少し時間をおいておかけ直しいただくか、ネット予約もご検討くださいね。

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから

ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。

※12月に入り、問い合わせが増えており、電話繋がりにくい状況で、皆さまにはご迷惑をおかけしていることをお詫びします。

「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/
**********************************

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?