見出し画像

誰でもできる仕事って本当ですか?

こんにちは、キャリコンサルタントの井戸雅子です。
ジョブ・カード作成支援のお手伝いをさせていただいております。

今日は、当たり前だと思っている仕事、それって本当ですか
というお話です。

画像1

職務経歴シートのお話をお聞きすると、

誰にでもできる仕事だから
特別な仕事はしてない
簡単な仕事しかしてない

から書かなかったとおっしゃる方がよくお見えになります。

それって本当にそうでしょうか?。

ご自身が当たり前だと思いこんでいるだけでは?

画像8

先日こんなお話が放送されました。

新型コロナ禍で休業要請をうけた某大手飲食チェーン。

従業員をいかに確保していくかを検討した結果、会社は従業員に対して、副業OKを出しました。
その副業OKをうけ、Aさんがスーパーでアルバイトをはじめると・・・

こんな相互作用が起きました。


Aさんは日頃、お客様に気持ちよく過ごしていただくために、店内の整理整頓は当たり前の作業でした。
お客様が帰られた後は、テーブルのお箸やメニューを元通りに戻すことは当たり前だったのです。

その当たり前のことをただスーパーで行っただけでした。
スーパーの商品陳列でお客様が品定めをした後の商品をAさんは時間があると店内を見渡し、並びなおすという作業を行っていました。

それを見たスーパーのオーナーがその働きぶりに感動するとともに、スーパーの従業員もその姿勢をみて感化され、みんなが行うようになりスーパー内がより綺麗に、そして従業員の意欲が向上した。
というお話でした。

ジョブ・カードくん4


一番驚いたのは、Aさん! こんなにオーナーに褒められるとは思いませんでした。

当たり前のことがこんなに評価されるとは考えてもみませんでした。
Aさんも初めて自分のスキルに気づいたのです。


Aさん自身もますます、意欲が向上し楽しくお仕事ができているとのことでした。
これが経験、スキルなんです!

ジョブ・カード1

どんなに簡単と思われるお仕事でもそれは皆さんの立派な経験、スキルなんです!

経験された事に意味がないことなんてないんです!

皆さんが気付いていないだけなんです!
職務経歴シートの作成に迷われたら、ご自身が当たり前だから、誰でもできるからと思わずすべて書いてみてください。

その宝の山から、次につながるステップをキャリアコンサルタントと一緒に探してみませんか。

ハローワークさんでお待ちしています。

画像5

画像6

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/

画像7

画像8


この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?