見出し画像

もう一度転職活動するなら…

皆さん
こんにちは! 
9月もラストスパート!
今年ももう残り3ヶ月ですね…!
悲しいニュースの多い2020年ですが、
悔いないように過ごしていきましょう!

今回は私の転職活動を振り返ります!
実際に転職を体験した私が
・転職活動等で後悔している点
・活動でやってよかった点

を振り返ります!

転職活動前の方はぜひ参考にしてみてください★

ではまずはよかったことから!

《転職活動をしてよかった点》
①早い年代で転職したこと

→人材は平均年齢が若いので、20代後半で転職すると「上司が自分より年下」というケースがよくあります。
またどの業界でもそうですが、新人のうちは分からない点がたくさん…!
なので年代が浅い方が社会人マナーを含め一から質問しやすい気がします★

②土日休みになれたこと!
土日の方がより多くの人と予定を合わせやすいので、人脈を広げたい方はおすすめです!

③転職先が決まってから会社に退職希望を伝えた
退職希望を伝えるとどの会社でも反対されてしまいます…。
今の会社に恩を感じる方は転職先が決まらないままだと断りきれず、現職のままでいいや…ということになります。

せっかく環境が変わるチャンスです!
もし自分は断りきれないタイプと思う方は転職活動の終了目処が立つまで言わない方が良いでしょう…!

もちろん現職の方に迷惑かけたくない…と思う方もいらっしゃいますが、
あまりにも急な退職で迷惑かけないために各企業ごとに「退職希望日の◯日前までにはいう」というルールを設けています!

なのでその前までに言えば大丈夫🙆‍♀️
※だいたい1ヶ月前を期限にしている会社が多い

では一方で私が後悔している点は何でしょうか…?

《転職活動で後悔している点》
・仕事内容を細かく理解すべきだった

→例えば「営業」という仕事でも企業によっては、「提案することはあまりない…」「実はテレアポがあった…」と仕事内容のギャップが生じることがあります!

そのためエージェントや人事を通じて、
仕事内容をきちんと把握しておくことが大事です。
ここの理解が浅いと転職した目的が達成されなかったり、次回のキャリアに影響してしまいます。
私が個人的に考える仕事内容で把握しておくと良いことを記載しておきます!

⚫︎仕事理解のための質問事項
・1日の仕事の中でどこに時間を割くことが多いのか…?
・結果をだすために大事なスキルトップ3は何か?
・繁忙期はいつからいつまで?閑散期はいつからいつまで?
・その職種でストレスになるタイミングはどんな時か?
・身につくスキルは何か?
こういった質問をすることで自分のイメージと現実のギャップを埋めることができます!参考にしてみてくださいっ!

----------
私の場合は異業種・職種への転職だったので、仕事内容は入社前後でギャップがありました。。😂

もちろん転職に後悔は一切ないですが、
もっとしておけばよかった…ということはもちろんあります!

ぜひ検討されているみなさんには
後悔して欲しくないので、参考にしてくださったら嬉しいです😊